MAIN


SUREFIRE(シュアファイア) MAFTERFIRE HD1-R Rapid Deploy Holster X300UH-B / XH15対応

SUREFIREから新型のホルスターが発売されました。
MATERFIRE HD1-R。


_IMG_8693

ハンドガン用のホルスターですが、専用のライトを必要とし、そのライトを固定することでハンドガンを保持します。つまり、どちらかと言うと、ハンドガンを搭載したウェポンライトを収容するホルスター。
「専用ライトもいるの?高えじゃん」という声も聞こえてきそうですが、逆に言えば、ライトさえ適合していれば、ハンドガンの方は結構何でも入ります。ウェポンライト用のレールを備えていて、MASTERFIREのライトを装着できれば、かなりいけるんじゃないでしょうか。一部、MARUIのSOCOM Mk23などは、長すぎて使用しづらいと聞いていますが、GLOCK 34、M9などのフルサイズ〜GLICK 19クラスのセミコンパクトであれば、問題なく使用可能です。そういう意味では「汎用」性が高いホルスターです。

最大の特徴はON-OFFスイッチの切り替えにより、抜銃した際のウェポンライトの状態をあらかじめ決められること。本体横のウェポンライトアクティベイト(作動)スイッチにより、お好みのほうに設定できます。

_OFF

日中屋外や、相手に悟られたくない場合にはOFFで抜銃。抜いた時には点灯していません。
_ON

夜間や室内ではONにしてから抜重することで、ハンドガンを抜き出した時にはすでに点灯しています。ウェポンライトを使用することがわかりきっている状況であれば、これほど素早い展開は他のライトでは不可能です。なかなか合理的なホルスター。

_IMG_8735

ホルスターから銃を抜く場合には、プライマリロックレバーを押しながら抜き出します。ストロークは5mmほど。グリップを握った右手の親指でそのまま押し、押した反動で銃を前方に傾けるようにすると抜き出せます。MASTERFIREのON-OFF切り替えは、銃を抜き出す動作でウェポンライト側のメインスイッチを物理的に操作していますので、ON設定の時とOFF設定の時でドロウの感触が異なります。ONの方がやや力が必要ですが、そのテンションに負けないようにぐいっと押し出して抜いてください。慣れれば素早くスムーズに抜き出すことができるはずです。

_IMG_8750

プライマリロックレバーには2種類のエクステンションパーツが付属します。樹脂のテンションで仮止めできますので、その状態でよく感触を確認してください。どちらにするか決まったら、ネジを通して固定します。ただ、このネジを受けるのは金属のネジ受けではなく、樹脂の隙間なので、強く締めすぎると比較的簡単に舐めてしまうと思われます。あくまでも位置決め用のものとして、軽いテンションで締めてください。繰り返し脱着する場合にも注意が必要です。

_IMG_8752

HD1-Rはさらに、セカンダリロックと呼ばれるロックシステムを搭載しています。ウェポンライト作動スイッチの下側にあるのがそのレバー。通常バネのテンションで左下の位置にありますが、右下のロックピンの向こう側までグッと回すと、ライト本体が固定されます。
移動中にライトを落とさないためには頼りになるロックです。サバゲフィールドでハンドガンをなくさないためにも有効かと(笑)。ハンドガンはマガジンと並んでよくなくなる印象があるアイテムですしね。

_IMG_8757

ハンドガンをホルスターに戻すのも簡単。アバウトにライトの先端を突っ込めば、自動的に所定の位置にライト先端が治ります。そのまま後方へ銃を押し付けるようにすれば、ライト後部にプライマリロックピンが噛み合って固定されます。収納の感覚もメカメカしく、スムーズ。アメリカのお巡りさんも欲しくなってしまうのでは、と思うような面白くプロっぽいアクション。

_IMG_8704

ベルトループはアジャスタブル。アジャスターパーツのネジを緩め、スライドさせてから再度締め付けます。こちらのネジも締め過ぎ注意。本体とベルトループはねじ止めされていて、角度変更などはできません。が、特に問題もないかとは思います。プライマリロックレバーを右手親指で押す、という制約上、あまり装着箇所の自由度は高くありません。右腰のベルトに装着し、右手で操作するのが大前提。


_IMG_8696

質感が高く、メカメカしく、非常にかっこいいガジェットです。実銃用ですから、あちらでは生死を分かつ本気道具ですが、日本では大人の男の遊び道具ですね。遊び道具だからこそマジだぜ、という方にはオススメのアイテム。
薄暗いところで、設定を変えながらドロウを繰り返すと、それなりの雰囲気を味あわせてくれます。ボタンを押しながらドロウする、というアクションがたまりません。ついカチャカチャといじり倒してしまう、そういう意味ではコストパフォーマンスが高いアイテムでもあります。

適合は現在、XH15とX300UH-B、XH400UH-A-GN、XH400UH-A-RDの4機種。当店の取り扱いでは前者2機のみとなります。銃の方の適合は、商品ページの一覧表からご確認いただき、場合によっては輸入元の方へお問い合わせください。なにぶん当店ではエアソフトガンの取り扱いがございません。

次回、内部機構をマニアックに取り上げたいと思います。かなり物理的に動いています。SHOTSHOWの映像で初めて見た時は、ライトのON-OFFは電子制御かと思ったんですけどね。どちらかというとカラクリ仕掛けで動いております。この辺りも楽しめますが、長くなりますので機構編にてご案内したいと思います。お楽しみいただければ幸いです。



SUREFIRE(シュアファイア) MAFTERFIRE HD1-R Rapid Deploy Holster X300UH-B / XH15対応