MG286R-1
GENTOS (ジェントス) MG-286R リチウムイオン充電式 LEDライト

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介する商品はGENTOSの充電式LEDライト MGシリーズ MG-286Rです。この充電式ライトの最大の特徴は搭載する大容量のリチウムイオン充電池です。ハンディライトながら3.7V 5,200mAhの大容量な充電池を装備。これだけ大容量の充電池のハンディライトはかなり珍しいと思います。長時間の連続点灯をご希望の方にピッタリの商品です。

本日はお得なキャンペー情報もございますので最後までご覧下さい!

MGシリーズはGENTOSのハンディライトの中でも比較的新しいシリーズでその外観もジェントスらしさがデザインにも性能にも出ております。懐かしのスーパーファイアーシリーズっぽい雰囲気があります。

今回ご紹介するMG-286Rは明るさは最大700ルーメン、3段階調光とワイド、スポットのフォーカス機能が付いたシリーズ最高の明るさを持つモデルです。

MG286R-2
長時間点灯を可能にするリチウムイオン充電池。
付属する充電池MG-86SBはMG-286R専用のものです。Gシリーズや同じMGシリーズ同様、充電池単体での充電が可能です。充電する度にライトから取り出さなければなりませんが防塵、防水性は非常に高いです。防水性を謳ったメーカーの製品は多いですが、防塵性まで拘る辺りがGENTOSらしいです。日本の工場や工事現場で最も使われているだろうライトですからハードな扱いに耐えられる仕様になっております。
MG286R-3
予備充電地があれば、それを充電している間もライトを使うことが出来ます。
充電は付属するマイクロUSBケーブルか汎用の物が使用可能です。パソコンやモバイルバッテリー、スマホのAC/DCアダプターでも充電が可能です。全長229mmのボディの殆どはこの5200mAhの充電池で占められております。タフでスタミナに優れることが伺える大きな充電池です。

MG286R-4
サイズはバトンサイズ
全長は229mmあり、いつも携帯するにはちょっと長いボディになります。しかし、ボディバレルは比較的細身で握りやすく順手で確りと握ることが出来るサイズ感です。重量も電池込みで約335gと酷く重たいわけではありません。ボタンはプッシュ式で親指だけでライトのON/OFF、調光が可能です。テールキャップとの接合部には金色のリングが入っておりモノトーンな色合いの中で良いアクセントになっております。

MG286R-6
スライド式フォーカスでワイド、スポットを自在に変更
アンチロール(転がり防止)機能を備えたヘッドは前後にスライドし、照射角度の変更が可能です。スライドのし易さですが、固体差かどうか分かりませんが少し硬めです。IP66の高い防塵防水性能を有しておりますのでスライド部のOリングが分厚いのかも知れません。同じようにフォーカスできるLED LENSERの同サイズのモデルに比べるとちょっと硬いかな?と思われる程度です。

ヘッド部分が角ばっており、放熱用のフィンもデザインされておりますので指がかかりやすく引っ張りやすいです。つるんとした表面のGシリーズより扱いやすいと思います。

MG286R-9
Hiモード700ルーメン ワイド
最ワイドではかなり照射面は広く配光もぼぼ円形となります。フラットで見やすく手元や足元を広く明るく照らせます。かつてのシリーズに比べ配光面はかなり完全されているように思えます。変に狭くないので良いと思います。

MG286R-8
Hiモード700ルーメン スポット
最スポットでも極端に光は絞られません。最近のGENTOSのライトは概ねスポット側がやや広く、極端な遠方照射性は求めておりません。メーカー公称でも最大で175mと照射距離はフォーカスモデルとしてはやや控え目です。極端に絞っても実際に照射距離が伸びるほど肉眼ではそれを捉えることが難しく、作業上目の届く範囲内を充分に明るく照らすことを目的としているようです。なので、スポットに絞っても中心光はやや広くなります。

MG286R-7
700ルーメンは確かに明るいですが、やはり連続点灯ではそれなりに熱を持ちます。ボディが大きいので小さなモデルに比べれば遥かに効率的に熱を発散しております。おススメはMedモードの350ルーメン。この明るさだと殆ど熱を感じません。ボディの小さなライトでは350ルーメンでも比較的熱くなりますからボディの大きさは偉大です。MG-286Rならば効率的な連続点灯が可能です。少なくとも同サイズの乾電池モデルよりも「明るい時間帯」は長く使用することが出来ます。大容量の充電池、そして大きなボディが様々な点で上手く機能しております。

お仕事はもちろん、散歩やご自宅のホームライトとしてもおススメ。ボディが大きければ紛失の可能性も少ないですし、見つけやすく、誰でも簡単に操作できることはホームライトとして重要なポイントです。明るく光る充電式ライトはたくさんありますが、それなりに明るく「長時間連続点灯」できるライトは充電式では意外と少なかったりします。GENTOS MG-286Rは連続点灯させたいユーザーに是非使っていただきたいライトです。

MG286R-10
現在、このMG-286Rのキャンペーンを実施しております。通常価格よりも若干ではありますがお値引きしました。さらに!夜の散歩やランニングに便利な同社のLEDマーカーバンド グリーンをライト1本ご購入につき1個プレゼント致します!

腕や脚に巻くことが出来、明るく自発光するLEDマーカーです。MG-286Rと共に夜のお散歩やトレッキングなどにご活用いただければ幸いです。キャンペーンは在庫限りとなります。完売の際は何卒ご容赦お願い致します。お買い得なこの機会に是非ご利用下さい。

GENTOS (ジェントス) MG-286R リチウムイオン充電式 LEDライト