_main


H2T (エイチ・ツー・ティ) E系 ターボヘッド 雷光小塔用


H2TからSUREFIRE Eシリーズ用のターボヘッドが発売になりました。SUREFIRE Eシリーズボディに装着でき、H2T雷光小塔、灯EなどのLEDモジュールを使用できるターボヘッドです。




_IMG_8052


ターボヘッドの直径は44.5mm、通常のE1E、E2Eのヘッドサイズ25.4mmのおよそ2倍になります。基本的には円周方向の切削が多いシンプルなデザインですが、特徴的な襟部分の切削で印象的な造形になっています。放熱フィン、クラウンベゼルなど最近の流行を抑えたデザインですが、中華系のライトのような派手な感じではなく、落ち着いた良い造形です。突起や角の多いデザインを好む方も多くいらっしゃるので、この辺りは好みの問題ではあります。



_IMG_8074


リフレクタは深めのスムースリフレクタ。口径が大きいこともあり、綺麗によく集光します。ノーマルのリフレクタはキセノンバルブがベースになっていますので、小塔の先端が中空に突き出た位置で保持されますが、E系ターボヘッドはLED用のリフレクタであるため、底面とLEDがツライチの位置になります。



細身のEシリーズと組み合わせると、迫力のあるターボヘッドに見えます。近いサイズで言えば、NITECORE SRT7GT(40mm)、P30(50mm)などがありますが、写真で見ればそれらのモデルを凌ぐ迫力です。これは細身のボディによるバランスの問題かと思います。実際に手にとって見れば、十分に携帯できるサイズのように感じます。

一応商品説明ではEシリーズに適合という表記にさせていただいておりますが、ヘッド部分のネジの仕様さえ合っていれば、様々なモデルに装着可能。この規格のライトは過去にたくさん発売されております。Eシリーズだけでも、E2E、E2D系、E2L系、E1E、E1DL・・・。さらに、EB系、L4、A2L、LX2、V1、AZ2・・・。最近発売されたAviatorも同一規格ですのでご利用いただけます。こういった組み替えはSUREFIREの楽しみの一つですね。



使用できるモジュールはEシリーズ用のモジュールであれば基本的な互換性があります。ただ、こういったモジュールには相性もあり、綺麗な配光にならないことも少なくありません。特にキセノンバルブの場合、リフレクターがLEDに最適化されていることもあり、綺麗な配光は期待できません。他社のLEDの場合によくあるのは近距離での中心光の抜け。各社わずかな差だとは思いますが、LEDとリフレクタのマッチングはなかなか奥が深いものです。色々組み合わせて探求するのも楽しいのですが、やはり販売店としてのおすすめはH2T純正の雷光小塔シリーズ、灯Eシリーズのモジュールということになってしまいます。




_IMG_8087


気になる配光ですが、やはりターボヘッドだけあってかなりの集光性。鋭いスポットの周辺に薄い周辺光が広がります。周辺光も狭く、全体的に狭角の照射。雷光小塔はクールホワイトで360ルーメンですので、派手なスペックというわけではないのですが、明るさの数値のわりにはよく飛びます。


_IMG_8098

_IMG_8099


ノーマルヘッドと比較するとこのような感じ。違いは一目瞭然です。ノーマルモデルの場合はスポットも太めですが何より手元から広がる広い周辺光が特徴的です。キセノンバルブの時代からEシリーズの特徴の一つでしたが、LED全盛の今見るとますます特徴的に感じます。

ノーマルのヘッドの方が近距離では見やすいかと思います。しかし配光には一長一短あり、当然ながら距離が離れるほどノーマルのヘッドでは力不足になっていきます。




_IMG_8093

_IMG_8095

これはおよそ5mの距離での照射。このくらいだと肉眼ではノーマルヘッドの近距離向けの配光の方が見やすいのですけどね。写真の上で明るさを比較するのはかなり難しいものがあります。




_IMG_8076

_IMG_8078

霧の中での照射はこんな感じ。カメラのレンズと近い角度で撮ると、ある程度ですが肉眼での雰囲気を感じることができます。やはり中心光が強い方が、奥にあるものを認識しやすくなります。

他にもいろいろなモジュールでの様子をお見せしたいところですが、スペースの関係もあり本日はここまでとさせていただきたいと思います。他の写真については後日機会がありましたらご紹介いたします。




高品質な外観、端正なデザイン、過去のSUREFIRE資産を活用可能・・・と、魅力的なアイテムです。まだ6Pが入手可能なP/C/Z系のSUREFIREと違い、E系のカスタムパーツ、特にLEDモジュールはE2EまたはE1Eを所持していないと楽しめないものが多くありました。H2TのE系ターボヘッドがあれば、最近初めてSUREFIREを知った方でもカスタムやモジュール交換を楽しんでいただけるかと思います。H2Tの頑張りで、この手のカスタムパーツとして大変お得感のある価格になっています。ぜひお手持ちのSUREFIREのカスタムパーツに加えてみてください。



H2T (エイチ・ツー・ティ) E系 ターボヘッド 雷光小塔用