_main



STREAMLIGHT(ストリームライト) 098E 3AA ProPolymer Dualie デュアリー IEC 防爆認証 LEDライト


今回ご紹介するライトはストリームライトのプロポリマー デュアリー。3AA、IEC防爆認証というタイプです。あれ?前もやったような・・・?と思われた方、半分正解。2週間ほど前でしょうか。2AAデュアリーをレビューさせていただいています。今回は、電池が1本多い3AA、防爆の認証タイプが異なり、米国防爆ではなくIEC防爆、ということになります。この辺りの許認可については非常に難しい部分もありますが、国内では使用できる場所が多くなるようですね。



_screw

防爆ライトですので、お約束の開口部ロックを搭載。こうして細いヘキサゴンレンチでイモネジを回して押し出し、ヘッドにある溝にはめ込むことで不意に緩んでしまうのを防ぎます。
ですので、このロックネジを回す際には、ヘッドの溝とイモネジが上手にはまるように微調整が必要。またイモネジは突き出ていれば十分ですので、力をかけ過ぎて締め過ぎないように注意が必要です。そのような場合、六角レンチをあえてこのようにトルクがかからない方で使うのはちょっとしたテクニックです。この六角レンチは付属しますので、別途用意する必要はありません。



_IMG_6966

3AA デュアリーの面白い所が、この一体化した内部構造。ガワはガワとしての機能に徹し、内部ユニットは内部ユニットでスタンドアローンに機能します。ただもちろん、この状態では防爆はおろか、防水すら期待できません。しかし普段見慣れない構造なので面白い感じはします。



_IMG_6965

そしてこの電池配置。なんでしょうね、このなりふり構わず機能性を追求する感じは。そして電池1本分のスペースは、大型でしっかりとしたクリップに当てられています。



_IMG_6963

クリップは樹脂モデルにありがちな一体型ではなく、別部品で大きく開口しますので、厚い衣類のポケット、反射ベストの縁、ベルトなど、様々な場所に引っ掛けることができます。また、クリップとサブLEDは反対面に設置されており、クリップで何かに引っ掛けるとサブLEDで照らせるようになっています。胸ポケットなどに引っ掛けると、ヘッドライトがわりの前照灯として活用できます。


_IMG_6960

デュアリーシリーズの特徴はやっぱりこのダブルの配光。一見、キワモノライトにありがちな感じもしますが、ストリームライトの信頼性でやられるとなかなか良いと思えるので不思議です。ご覧の通りどちらもなかなかの明るさ。



_IMG_6957

メインのLEDは深いスムースなリフレクターを備えていて、かなりスポットが強い配光です。単三電池並列になると開口部も大きくなり、スポット配光のライトが増えます。3AA デュアリーもその例に漏れず、公称の明るさに比べるとよく光が飛びます。これも煙やガスなどで視界が悪いことが想定される防爆ライトだからかもしれません。


_IMG_6981

サブLEDはリフレクターを一切持たないフラッド配光。芯が全くなくこれはこれでなかなか気持ちの良いものです。LEDLENSERのフロッグアイレンズもフラットな配光を持っていますが、やや照射角が狭く、縁がくっきりとしたもの。3AAデュアリーのサブライトはとにかくワイドで、視界のほとんどに光が広がります。



_IMG_6980

この2種類にはそれぞれにスイッチがついており、同時照射も可能。単三電池3本という電源を考慮するとなかなか贅沢ですが・・・ついやりたくなる魅力があります。この状態にすると足元から前方までしっかり照らせるので非常に歩きやすい感じがします。




_IMG_6982

デュアルLED、デュアル配光のDUALIE。マニア好みのスペックではありませんし、こうして複数のLEDを搭載したモデルは一般的に人気はありません。しかし、あればあったで便利ですし、斬新な感じもする面白いライト。防爆ライトなので、趣味で買うようなものではないかもしれませんが。いろんな意味で常に本気なストリームライト。その片鱗を垣間見ることができるライト、という感じがします。




STREAMLIGHT(ストリームライト) 098E 3AA ProPolymer Dualie デュアリー IEC 防爆認証 LEDライト