ts20170428_i3ecu


OLIGHT(オーライト) I3E-CU EOS COPPER 銅製 LED キーライト

今週末のタイムセールはOLIGHT I3E CU。超コンパクトなボデイに銅素材をまとった魅力的なアイテムです。

I3E EOSはPhilips LUXEON TXを選択しています。若干温かみのあるすっきりとした白が特徴です。一般的に不人気な(笑)、緑っぽさがなく使いやすい白色光です。

ノーマルのアルミは90ルーメンですが、CUでは120ルーメンになっています。初期光量を維持する設計になっており、エネループなどのNiMH(ニッケル水素)バッテリーを使用すれば30分以上フラットに維持してくれます。


i3e-7l


配光はワイド。最近の単四ライトに多くある、コリメーター仕様で、太く緩やかなスポットが特徴。100ルーメン前後のライトとしてはもっとも使いやすい配光の一つだと思います。極至近距離・遠距離では不満も出るかとは思いますが、手元足元から数メートル先の一般的な距離であればまず不満のないものでしょう。



DSC07996


最大の特徴は銅素材。酸化され、経年劣化することをあえて楽しむライト。写真のものは、セールに先立って1週間ほど前に開け、携帯してみたもの。エッジ部分に酸化が見られるほか、表面がうっすらと曇ってきた感じです。1〜2ヶ月もすれば、程よくこなれた感じに仕上がります。普段携帯していると、案外ツヤを保ったままですので、酸化しすぎることなく楽しんでいただけるとは思います。

同様の異素材系の単四電池を使用するライトと比較しても、軽量コンパクト。シルバーアクセサリーやレザー小物などお好きでしたらご趣味に合うかと思います。



OLIGHT(オーライト) I3E-CU EOS COPPER 銅製 LED キーライト