H8R-0
LEDLENSER (レッドレンザー) H8R 500853 18650充電池使用 充電式 LEDヘッドランプ

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはLED LENSERの新作 H8R 充電式LEDヘッドランプです。これまでヘッドライトには主に専用リチウムイオン充電池が採用されてきましたが、今回リリースされたH8Rは18650形充電池を1本使用いたします。同社のM7RP7R等で使用されている型番7704の18650形充電池が使用可能です。既にハンディライトも18650を主軸に運用しているユーザーにとっては待望のモデルかと思います。

H8R-1
H8Rはライトユニットとバッテリーボックスが別体式のセパレートタイプ。前後の重量バランスに優れた仕様になっております。また、充電池込みで約158gと軽量な為、ライトユニットとバッテリーユニットを吊るセンターバンドがありません。LED LENSERらしいスタイリッシュなデザイン。

棒状のバッテリーボックスがちょっと良い味出しております。

H8R-4
充電池は付属しております。バッテリーボックスはヘッドバンドのマウントに嵌っているだけなので簡単に脱着が出来ます。ライトユニットと繋がる充電器部分にはマイクロUSBのボートがあり、充電池を装填して付属するケーブルで充電します。本製品はスピードチャージング機能を搭載し、80%充電を約3時間で完了させます。100%充電させえるには約6時間かかります。このモデルに限らずリチウムイオン充電池は概ねそうですが、満充電には時間がかかるようです。

H8R-5
チャージャー部分に充電状況を知らせるインジケーターがあり、充電を開始すると赤くなり、完了すると緑に変ります。バッテリーボックスがヘッドバンドから外せるのであれば延長ケーブルでリュックやベスト等に収納出来るようになっていればいいのになぁ〜と思いました。

H8R-2
ライトユニットは5段階のチルトが可能。真下も照らすことが出来ます。チルトのラッチは硬くはなくスムーズな感じ。好みが分かれるところですが、カッチリとした感じのラッチ感はありません。ライトユニット自体が軽量なので動いたりしてラッチの角度が変ることは無いと思います。

H8R-3
ライトユニットの先端にあるヘッドを回してフォーカスを調整。先端部分をつまんで回します。前に伸ばすとスポットになり、戻すとワイドになります。スムーズかつ素早い切替が可能です。

H8R-8
ヘッドバンドにD型のリングがあり、フックやカラビナ等に引っ掛け易くなっております。携帯する際や使わない時に保管するのに便利なものです。ヘッドバンドを乾かす時とか便利ですね。

スモークマシンを使用した配光の可視化
H8R-10
最ワイド 

明るさは3段階の調光が可能。最大600ルーメン。ターボ600ルーメンなので一定時間点灯し続けるとオーバーヒート防止の為、Hiモードに自動減光します。Hiモードで250ルーメン、Lowモードで10ルーメンになります。

H8R-9
最スポット
最も狭角に絞った状態で最大150メートルの照射距離。フォーカスが出来るLED LENSER の中ではさほど遠方照射が得意なモデルはなさそうです。ヘッドライトという製品の都合上、そこまで遠くを見ることが無いため、絞りはほどほどのようです。

H8R-12
屋内で照射してみるとスポット光がそれほど絞られていないのが分かります。あまり絞られていても照射面が狭くなりますのである程度の広さを確保しつつ、ワイドよりも絞った配光になっております。

H8R-13
ワイド光では広く、フラットな配光が得られます。近距離でも照射面からの照り返しが軽減され、文字を読んだり、細かな作業をするのに適した配光です。

H8R-7
LED LENSERにはスポーツラインとしてMH10というモデルがあります。基本性能はH8Rと同じです。付属品やカラーリングのみが異なります。残念ながら弊社はスポーツ用品店ではないのでMH10は販売できません。MH10に付属するカラーフィルターは後日単体で販売を予定しております。

H8Rはサイズ、重量そして明るは既に販売されているH14R.2H7R.2の中間となるモデルです。明るさに関しては既にそれよりも明るいモデルがありますので若干インパクトが無いように思えますが、18650形充電池が使用出来るという点が最大の魅力であります。コンパクトかつ明るいライトのパワーソースとして18650が定番化してきている昨今では歓迎すべき仕様ではないかと思います。

Hiモード250ルーメンであればヘッドランプとしては至極真っ当な明るさです。しっかりと連続点灯が可能です。H7R.2のようにダイヤル式の多段階調光も魅力ですが、実用上は3段階調光でも充分です。シンプルな操作性を希望されるならこちらがおススメです。

LEDLENSER (レッドレンザー) H8R 500853 18650充電池使用 充電式 LEDヘッドランプ