weekdaytimesale_20170412


MINIMAG 2AAA LED 単四電池2本使用 LEDライト

今週のWEEK DAY TIME SALEは MINI MAG 2AAA LED、名作ミニマグの単四電池仕様の小型モデルが、LED化したロングセラーのアイテムです。
・・・という説明が、すでに中年世代を思わせますね。今の若い方からすれば、単純にミニマグAA LED(単三仕様)の単四バージョン、という感覚でしょうか。


息の長いモデルだけあって、シンプルで故障の少ない部品構成は健在です。故障可能性が高いクリックスイッチはなく、ヘッドを緩めることで点灯します。
このヘッドを「緩めると」というのがポイントで、使用しない携帯時にはしっかりとねじ込んでおくことになるため、ヘッドだけどこかに行ってしまう危険が少なくなります。
単四ライトではよくありますよね・・・。


フィラメントの時代には売りだった焦点調節機能は、LEDモデルでは「できます」というにはちょっと無理がありそうです。その代わり、このサイズのヘッドとしては非常によく集光します。と言っても84ルーメンと控えめの明るさなので、すごくよく飛ぶ訳ではありません。
一方で最近のライトがほとんど失ってしまったキャンドルモードは健在。これはフィラメントのバルブでもかなり眩しいんですけどね、旧世代の人間としては嬉しく感じる機能です。


weekdaytimesale_20170412



このライト、正確にはキセノン時代のミニマグ2AAAには個人的な思い入れがあり、

「あのミニマグAAと同じ機能でこのサイズなんて!!」

と、少年時代に感動したのを覚えています。ミニマグAAに比べると、視覚的にはふた回りも華奢なんですよ。


weekdaytimesale_20170412



そういう原体験があるせいか、LEDになった今もひいきの目で見てしまいます。ノスタルジーを喚起されるというか。
明るさ、ランタイムは十分に実用レベルで操作もシンプルですから、ご家族・ご友人へ持たせてあげたい場合や、しょっちゅうは使わないけどとりあえず携帯しておきたいなあという場合にはむしろお勧めできるアイテムです。最近のLEDライトは操作が複雑なものが増えていますので・・・。


そんなミニマグ2AAA LEDが今週の平日タイムセール。グッとお安くなっておりますので、若い方はお試しに、若くない方は若かりし頃の思い出を込めて、いかがでしょうか。



MINIMAG 2AAA LED 単四電池2本使用 LEDライト