2AAAIEC-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) 109 2AAA プロポリマー HAZ-LO IEC防爆 LED 単四電池2本モデル

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはストリームライト社の新商品 2AAA プロポリマー ハズロ IEC防爆認証モデルです。こちらのライトは単四電池2本で使えるペン型の防爆ライトになります。これまで同社の最もコンパクトな防爆LEDライトは3Nシリーズでした。3Nは単5電池を3本用いたものでしたが、電池の入手性が悪く、日本国内ではやや使い勝手に難のあるライトでした。今回ご紹介する2AAAモデルは3Nモデルとほぼ同等の全長137mm、明るさは2AA(単三乾電池2本使用)とほぼ同じ60ルーメンを実現しております。3Nサイズで2AAと同じ明るさが得られる、しかも価格も若干お安くなっております。

2AAAIEC-2
ボディと一体になったクリップがあり、ポケットに挿し易くなっております。

単四電池は日本国内で入手し易い乾電池の中であり、価格も安価であることは周知の事実です。単三電池ほど容量は無いのでランタイム(点灯時間)は短くなりますが、「点検、検査」等で使われる可能性が高いペン型ライトであれば常時点灯での長時間点灯はあまり考えられておりませんが、最大実用点灯時間16時間は必要にして充分なものだと思います。

何よりボディ自体がオール樹脂製なので軽くて持ち運び易いですね。

2AAAIEC-3
C4スーパーLED 1灯搭載。 リフレクターは細かな凹凸の付いたテクチャーパターン。レンズは樹脂製で強度の高いものが使用されております。ガラスのように落下してレンズが割れることもありません。樹脂ボディのライトはアルミボディのライトに比べて「弱い」と思われがちですが、軽量であることは落下時の衝撃も少なく、衝撃吸収性にも優れます。2AAA プロポリマーはANSI FL1で1mの落下耐久性を有しております。

2AAAIEC-4
IEC防爆モデルの特徴の一つであるロック機能。
危険環境や望ましくない環境下で不意にライトを開いてしまうことが無いように、レンズキャップにはプラスドライバーによるロック機能が付いております。このネジは小さくて外し難く、失くしやすいものです。精密ドライバーサイズのものが必要になります。オープナーツールは付属しません。別途ご用意下さい。ちなみに私は小型のマルチツールに付いていたドライバーで開けました。

2AAAIEC-6
スイッチはテールスイッチタイプ。半押しでの間欠点灯が可能。クリック音がするまで押し込むと常時点灯します。IEC防爆ライトは調光機能を有したものはほとんど無く、このモデルもシングルアウトプットになります。周辺光と中心光のバランスは比較的いい感じ。

2AAAIEC-8
思っていたよりも中心光が強く良く飛びます。アルミボディのペン型ライトのスタイラスプロなどに比べたら飛ぶと思います。ガスや蒸気がある屋内でもそれなりの煙透過性が期待できるものかと思います。逆に周辺光はそこまで明るくは無い感じ。照射範囲は充分に広いですが、光の密度は薄く感じました。言うても60ルーメンですからね、こんなものかと。

2AAAIEC-7
ボディカラーはイエローとレッドの二色。どちらも警告色として定評のあるものです。
軽くて、細くて、丈夫。操作も簡単で防爆ライトをお仕事で使う方には充分な性能を持ったものだと思います。光源部分のLEDはリフレクターとASSY化されたモジュールなので将来的に壊れるようなことがあってもモジュール交換だけで済みそうです。メンテナンス性にも優れ長くご愛用いただけます。出張先や客先で防爆ライトを使用する可能性のある営業マンやドライバーにもおススメのモデルです。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 109 2AAA プロポリマー HAZ-LO IEC防爆 LED 単四電池2本モデル