bunner
TEC ACCESSORY (テックアクセサリー) GLOW FOB グローフォブ 蓄光キーホルダー

週末のタイムセール!今回はテックアクセサリーのグローフォブです。このグローフォブはライトではありません。金属製のハウジングに樹脂製の蓄光素材が入ったグローアイテムす。ライトの光や自然光を取り入れ、暗所で淡く光る電池不要のポジションンマーカー。その名の通り「どこにあるか」を示すためのツールですね。人につける場合と、ものにつける場合で大きく2通りに分かれます。

人につける場合は、消防士やダイバーなど、視界が悪く、場合によってはすぐに救助する必要が出てくる職業での使用が多いようです。アメリカの特殊部隊のようなシビアな世界では、IR(赤外線)による敵味方識別のためのポジションマーカーというものも存在します。電池で自発光する訳ではないので時々光を当ててやる必要がありますが、このグローフォブは結構優れた蓄光素材を使用しております。

ものにつける場合は、失くしやすいものや暗闇でなくすと困るものにつけます。日本では蓄光タイプのものが主流ですが、海外では放射性物質を使用した蓄光不要のものも存在しますね。残念ながらトリチウムを使用したものは国内では販売できないのでご紹介できません。

日本の都市部では夜中でも室内はかなり明るいので意識しませんが、夜中に突然停電があったりすると、普段は経験できないほどの暗闇に取り残されます。そんな時に、照明器具やメガネなどの視覚に関わるものを探しやすいようにつけておく、という目的があります。
b5779ce7

といっても、そのようなシチュエーションに陥る機会はそうそうありません。普段からつけておく、ちょっと変わったアクセサリ兼EDCガジェット、という扱いになるかと思います。なかなか良いデザインと加工で、ちょっと自慢できるようなアイテムです。

ボディのカラーはナチュラル・ブラック・グリーンの3種類。いずれもアルミのボディにハードアノダイズ処理を施したもの。発光はグリーンとアクアのバリエーションがあります。グリーンの方がやや強力に発光しますが、ブルー発光は他では少数派なのでレアな感じでしょうか。

本日24日金曜日18:00から、27日月曜日8:00までのタイムセールです。この機会にお見逃しなく。

TEC ACCESSORY (テックアクセサリー) GLOW FOB グローフォブ 蓄光キーホルダー