uc-1
OLIGHT UC リチウムイオン,ニッケル水素用 USB 充電器

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはOLIGHTから発売されております新型のUSBタイプの充電器です。二次電池を多用される方の間ではすでにご存知の方も多いかも知れないアイテムですが、とても便利で面白い商品なのでご紹介させていただきます。

uc-3
UC magnetic USB chargerは1本用の充電器。リチウムイオン充電池またはエネループ等のニッケル水素充電池が充電可能です。最大の特徴は電池の極性を気にする必要が無いこと。通常、充電池を充電器にかけて充電する場合、プラスとマイナスの極性に常に注意する必要があります。常識的なことなのであまり面倒に感じることもないことですが、この充電器はそれすらもフリーにしております。

二つのマグネット式の電極を充電池の両端に貼り付けるだけ。あとはUSBケーブルをPCやACアダプター等に差し込むと充電を開始します。USB端子側にインジケーターがついており、充電中は赤に、充電完了後は緑に点灯します。

uc-2
充電池を充電する方法は意外とバリエーションが豊かです。充電池をライトから抜いて充電器に装填するのが一般的かとおもいますが、他にも充電器を内蔵した本体にマイクロUSBを差し込んだり、プラスとマイナスが方側に集約された専用電池を使うものなど様々です。各製品、各メーカーの考え方が強く反映されおりますが、そのどれが最良であるかはユーザーの使い方や頻度により変ります。

uc-4
OLIGHT UCの最大のメリットは手軽さ。とにかくシンプルでイージー。構造上1本しか充電出来ませんが、予備の充電地を充電しておくには充分かと。また、コンパクトで携帯しやすいので旅行や出張などでも役立つデザインをしております。

uc-5
この充電器が使用できない充電池は以下の物。
・LiFePO4バッテリー リチウムポリマー充電池は定格電圧が異なるため使用できません。
・極性が片側に集約された充電池。同社のS1RやS10R、S2RやS30Rなど。専用充電池は充電出来ません。
・容量の少ない充電池(10440)等に使用すると過充電になる可能性があるのでご使用は避けてください。

やはり万能とはいきませんね。それでも一般的な充電池であればかなり対応しております。充電器はどうしてもスペースをある程度取ってしまうので「ただ1本の充電池を充電したいだけ」と割り切るならこの仕様は究極と言ってもいいほどシンプルなものだと思います。

OLIGHT UC リチウムイオン,ニッケル水素用 USB 充電器