xt12gt-1
KLARUS (クラルス) XT12GT CREE XHP35 HI搭載 USB充電 デュアルスイッチ LED タクティカルライト

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するライトはKLARUSの新商品XT12GTです。XT12の後継になり、従来品よりも明るいLEDを積んだ充電式のタクティカルライトです。XTシリーズ共通のデュアルスイッチタイプ。テールスイッチにある丸いメインスイッチと、レバー状のモードスイッチの使い分けで使い勝手が良く、タクティカルな操作に特化しています。

xt12gt-2
他社でも見かけることはありますが、KLARUSはコレが好きですね。速攻でストロボ点滅が可能なのが特徴です。そういったタクティコーな味付けが好きな方に好まれる仕様のスイッチです。

XT12GTは、タクティカル・モードグループとアウトドア・モードグループの2つのモードループを持っています。モードグループの切り替えは消灯中に行います。消灯状態から、モードスイッチを約10秒長押し。このとき、ライト自体の発光・点滅は無視します。約10秒でバッテリーインジケーターが赤と緑に交互に点灯しますので、モードスイッチを押し続けたまま、メインスイッチをON-OFFするとモードグループが切り替わります。

お好みの仕様でお使い下さい。各モードでの切替方法は販売ページの下部で詳しく紹介しておりますのでそちらをご参照お願い致します。

xt12gt-3
大型化したヘッドとCREE XHP35 Hi
従来品のXT12よりもかなり大型化した印象を持つヘッド。実際に外形45mmの広くて深い鏡面リフレクターは上質な集光能力を持っております。従来品よりも遠方照射能力を強化し、最大で600m強の照射距離を実現しました。

搭載LEDはCREE社のXHP35 Hi。ドーム型のXHP35に比べ平らな封緘樹脂を使用し、LED素子自体が小型化されたことで集光性に適したものに仕上がっております。出力的には最大で1600ルーメンと魅力的ですが、標準フォワード電圧は11.3Vとかなり高め。このライトに装填されている充電池は満充電で4.2vの18650形リチウムイオン充電池なので内蔵コンバータでかなり昇圧させているようです。効率的に低電圧から点灯可能なXP-L Hiに比べ良いかどうかはちょっと微妙です。やはりセールス的に少しでも明るい仕様にしたかったのでこのLEDをチョイスしたのかな?と思います。

xt12gt-4
マグネットチャージャーの反対側にカメラ三脚に取り付け可能なネジ穴があります。一人照射テストで捗りそうな仕様(笑)。実際にこうして使う方はどの程度いるのでしょう?

xt12gt-5
超個性的なマグネットチャージャー。
これまで同社のマグネットチャージャーはUSBケーブルと一体型のマグネットチャージャーでした。ボディの端子部にパチンと貼り付けるだけで充電が可能なものです。しかし、チャージャーケーブル自体が専用品なので断線等の故障があると充電できなくなってしまう恐れがありました。ケーブル自体が細く丈夫そうなものではなかったので、実際に年に数件ケーブルの断線報告はありました。
それを解消する為か?XT12GTはこのようなユニークな手法を採用してきました。USBケーブル自体は付属しますが、万が一断線しても汎用の物で代用可能です。重要なのはこのボディに貼り付けるチャージャーです。

xt12gt-6
なぜか光ります(笑)
このマグネット充電器はリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、電球色10ルーメンの拡散光を放ちます。普段はキーホルダーなどにつけてライトとして活用し、必要あらばXT12GTの充電器として使える、というコンセプトのようです。この充電器兼用のライトは、XT12GTに充電する際には自動的にこちらも充電されます。
xt12gt-9
割といい感じに拡散するので意外と便利かも知れません。ただ、、、このマグネット充電器を失くさないようご注意下さい。充電出来なくなってしまいます。結局良いんだか、悪いんだか。

xt12gt-8
全長162mm×ボディ径25.4mm×ヘッド径45.2mm
テールスイッチが付いて、内蔵チャージャーが付いて、深いリフレクターが付いたモデルですからボディサイズはそれなりにあります。ややワイドに広がったヘッドがそのグラマラスなシルエットを強調します。それでもターボヘッドモデルに比べれば充分に携帯出来そうなサイズですね。

xt12gt-10
集光性は期待通りかなり優れております。狭角で鋭い中心光がドーンと伸びて行きます。配光にムラなくとても美しく思えました。屋外での遠方照射に適したものであることは間違い無さそうです。次回は機会を見つけて屋外照射してみたいと思います。

KLARUS (クラルス) XT12GT CREE XHP35 HI搭載 USB充電 デュアルスイッチ LED タクティカルライト