2410-1
PELICAN (ペリカン) STEALTHLITE 2410 LED IEC防爆認証 LEDライト

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するライトはPELICAN ステルスライト 2410 LED IEC防爆認証取得の防爆ライトです。米国のプロライトとして人気のペリカン社の製品。使用電池本数は4本、MAX183ルーメン、実用点灯時間5時間45分の堅実なスペックになります。

2410-3
ボディは耐衝撃・耐薬品EXL樹脂を使用。ヘッドは乳白色をしておりますが、蓄光素材で出来ており、点灯すると自身の発する光を溜め込み、消灯時は淡いグリーンに光ります。ペリカンライトではお馴染みの仕様となっております。最初から太めのランヤードストラップが付いており、手首に巻きつけての使用が可能です。

2410-4
ボディは約17mmと細身で順手で握りやすくなっております。左右どちらで握っても親指でレバーを倒して点灯させます。調光機能は無く、シングルアウトプットとなります。お仕事系の防爆ライトでは調光機能の付いたモデルの方が珍しく基本的にはシングルアウトプットが一般的です。防爆ライトの使用環境は室内であることが多く、必要充分な明るさがあればよく、操作が簡単であることが求められる為、複雑な調光機能よりもランタイムが重視される傾向があります。

2410-5
搭載LEDは恐らくCREE社のXP-G2。リフレクターは鏡面仕様のやや幅広で浅めの仕様。狭角なスポット光とワイドな周辺光が得られます。レンズは耐衝撃性に優れた樹脂製のものが付いております。透過性よりも「割れない」ことが重視されたものです。

2410-6
電池の交換はヘッドを外して行います。LEDはモジュール化されており、接点部も外れます。接点パーツは装填方向が決まっております。正確に装填しませんとヘッドが閉まりません。少々面倒ですが、こういうものだと慣れればさほど難しいものではありません。

2410-7
183ルーメンというと昨今の1000ルーメンを越える4AAのライトと比べると暗いように感じますが、実際の照射そこまで暗い、と感じるものではありません。中心光と周辺光の明るさの違いはかなりありますが、芯の強い中心光はなかなかの遠方照射望めます。メーカー公称のビームディスタンスは184mとかなり優秀です。手元を照らすと中心光の強さがやや煩わしく感じるかも知れませんが、こういった配光が好みの方もいらっしゃるので好き好きかと思います。

2410-2
なんといっても消灯時に緑に光るヘッドがクール!暗所でもライトの位置が分かり易く、非常に便利です。以前紹介したボディ全体が光るPELICAN 3310PLほどではありませんが実用上充分に目立つ仕様かと思います。こちらは防爆ライトですのでそういった業務での使用では選択肢としてはこちらしかありません。

単三電池使用の防爆ライトとしてはやや高価。蓄光の効果が望めないのであれば他に価格的な選択肢は他にもあります。しかし、この淡く光るヘッドはやはり魅力的ですね。

PELICAN (ペリカン) STEALTHLITE 2410 LED IEC防爆認証 LEDライト