SFR28-1
JETBEAM (ジェットビーム) SF-R28 充電機能付き ハイパフォーマンス LEDライト

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するライトはJETBEAMの新商品 SF-R28です。こちらのライトはマイクロUSBで充電可能なチャージャーを内蔵し、CREE社のXHP50を搭載したハイパワー系のモデルです。MAX1500ルーメン ターボを含め4段階の調光が可能です。テールスイッチとヘッドのサイドスイッチのデュアルスイッチ方式を採用。サイドスイッチで設定した明るさで半押しでの間欠点灯が可能です。

sfr28-2
全長152mm ヘッド径41.5mm ボディ径25.4mm 
ビルトインチャージャーモデルとしては標準的。テールスイッチがあり、且つ比較的広い口径のヘッドを持つのでやや大きく感じるかと思います。

sfr28-5
搭載LEDのXHP50は単体のLEDとしては比較的大きな光源となりますのでこのサイズのヘッド径では遠方照射は望めません。リフレクターの表面もスムースではなく敢えて凹凸の付いたオレンジピールパターンのもの。リフ自体は深めですが、拡散系の配光となります。

sfr28-4
充電池は別売です。18650形充電池を使用しますが、ハイレートで放電するIMR系がおススメです。同じ18650でもハイレートなものでないと本来の明るさを発揮しない場合がございます。

sfr28-3
付属のマイクロUSBケーブルで充電が可能。充電池をセットした状態でお使い下さい。

sfr28-8
同社のEC-R26とサイズの比較。EC-R26もビルトインチャージャーを持ったモデルですが、ヘッドが小さく、ヘッドスイッチのみなので非常にコンパクトです。それと比べると大きく見えますがEC-R26が超コンパクトとも言えます。テールスイッチの有無はサイズにかなり影響を与えます。使われる方の好みやニーズに応じて変化する部分であり、必ずしもボディが短いことがベターとは限りません。

sfr28-6
逆手で持った状態で押しやすいテールスイッチ。スイッチの感触はやや硬めで少し強く押すとクリックできます。逆に言うと半押しがし易く、ちょっと点けてすぐに消す、と言ったタクティカルな使い方が可能です。感触には個人差がありますが、このライトに適したものだと思います。

sfr28-7
順手持ちに持ち替えてもサイドスイッチに指がちょうどかかります。ただ、以前にもEC-R26の時も書きましたが、暗所ではチャージャーのポートカバーとサイドスイッチの触感が似ており、ポートカバーをスイッチと間違えてしまうことがあります。

sfr28-9
SF-R28の照射範囲は意外と広くない。リフが深いこともあってかややスポット気味でその照射面が全体が明るい感じです。照射距離が遠くなればまた感じ方が違ってくると思います。細い光軸で飛んでいくようなものではないが太い配光で飛んでいく感じです。XHP50や30を使ったモデルはそういったものが多いですね。XP-L Hiと同じような光軸を実現するには有り得ないほど大きく深いものになってしまいますから現実的にはこれがベストのように思えます。

SF-R28はそういったライトの中でもかなりコストパフォーマンスに優れたモデルです。XHP50搭載モデルで初めての一本であればおススメのモデルです。

JETBEAM (ジェットビーム) SF-R28 充電機能付き ハイパフォーマンス LEDライト