H2TKAKUSANCAP-1
H2T 拡散キャップ P/E/EB/P7/FURY V2 ディフューザーキャップ

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介する商品はH2Tの新商品「拡散キャップ」です。既存の拡散玉のバージョン違いとなります。拡散玉は先端部分が砲弾型の形状をしておりましたが、こちらの拡散キャップは平らになっております。どちらも懐中電灯の先端部に付け、指向性のあるライトの光を松明のように周囲に散らす為のアクセサリーです。
H2TKAKUSANCAP-5
拡散キャップを装着することで中心光はなくなります。全体的に明るさは落ちますがムラのない拡散光になり、文字などを視認するにはちょうど良い配光となります。従来の拡散玉と比べ光りの拡散具合に違いは殆どありません。少なくとも肉眼で見てどちらが明るいとか、広く照らせると言った厳密な違いは見受けられません。

H2TKAKUSANCAP-2
素材は半透明の樹脂でそれを削って成形したものになります。ライトとの接合は樹脂のテンションによります。脱着は工具を使わず簡単に行うことができます。ヘッドにただはめ込むだけです。

H2TKAKUSANCAP-3
平らな拡散キャップはこのように直立させておくことが出来ます。これが非常に便利です。ちょっとライトをテーブルの上に置いておきたい、そんな時に倒して置くとコロコロと転がってしまうことがありますが、このように立てればその心配もありません。

H2TKAKUSANCAP-4
拡散キャップにはレギュラー品で5種類用意されております。
SUREFIRE Pシリーズ用、SUREFIRE Eシリーズ用、SUREFIRE 1.1インチヘッド用(EBやE1DL-Uなど)、SUREFIRE FURY V2 SUREFIRE FURY専用、LED LENSER P7用。サイズによってお値段が変ります。やはりE系が一番小さいのでお値段も安くなっております。

H2TKAKUSANCAP-7
LED LENSER P7QCを装着させるとこんな感じ。周囲をその色で染めることが出来るユニークなライトになります。テントの中など比較的狭い空間であれば全体をその色に染めることが出来ます。キャンプで使えば盛り上がること間違いなしです。

H2TKAKUSANCAP-8
現行のFURYにも使用可能なものがあります。新型であれば旧型にも若干緩いですがつけることが出来ます。
従来の拡散玉と価格は変りません。拡散玉は今のところ併売となります。形の好き好きがあるかと思いますが、実用性だけを考えると拡散キャップに理があるように思えます。意外とね、ライトを立てて置けるのは便利なことだと思います。省スペースになりますし、ヘッドにカバーをつけているようなものですから、落下時のレンズ保護にも貢献します。特にストライクベゼルのような尖塔状のライトには付けたほうが何かとセーフティだと思います。

主にSUREFIREに適合したアイテムが多いですが、1インチのE系であれば他社のライトでも嵌るものは結構あります。弊社の扱うライトで適合が気になるものがあればお気軽にお問い合わせ下さい。

H2T 拡散キャップ P/E/EB/P7/FURY V2 ディフューザーキャップ