imr18650-3000-1
http://www.akaricenter.com/led_light/jetbeam/imr18650-3000.htm

アカリセンターのHATTAです。本日は新しく入荷しました充電池をご紹介します。弊社取扱いの18650形の汎用充電池ですが、これまでいくつかありましたモデルが現状3種に絞られました。大別すると過放電防止のプロテクション回路の付きました3350mAhのNCR18650とプロテクション回路のないIMR(リチウムマンガン)充電池の2タイプ。今回新たに加えれたのはIMR系で従来の2250mAhよりもかなり容量の増えた3000mAhのものになります。

今回入荷したIMR18650-3000-BTは短時間にドバッ!っと電力を消費するターボモードなどが付いたライトの使用に適したモデルになります。放電電流 は30Aと従来モデルの2000mAhを比べれも16Aも高く、瞬時の明るさを売りにするライトにはもってこいです。ただ、短時間で電力を消費するので過放電にはご注意下さい。

imr18650-3000-2
従来品のIMR18650-2000-BTのサイズ的比較。
全長は約67mm 径が18.6mmとなります。2000mAhのモデルに比べ1mm長く、0.3mmほど太くなります。サイズに違いは無いので2000mAhを使っていた方であればアップグレードに最適です。最近は「専用充電池化」が書くメーカーで進みこういった汎用の18650があまり使えなくなってきました。容量も充分にあり、放電電流も高いので例えばNITECOREのTM03にも使えるかと思いましたが残念ながら点灯はするもののターボモードは作動しませんでした。なかなか難しいものです。

IMR18650-3000-BTは2本入りの販売です。18650を複数本装填するようなパワー系のライトにおススメの充電池です。どうぞよろしくお願い致します。

http://www.akaricenter.com/led_light/jetbeam/imr18650-3000.htm