088J-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 088J プロポリマー3C ハズロ 国内防爆検定モデル

ついに復活です!本日は日本国内で唯一防爆機器の検定を行っている公益社団法人 産業安全技術協会より認定を受けた防爆ライト ストリームライト プロポリマー3C ハズロ 088Jについてご紹介致します。一時的に日本国内から国内防爆検定をパスできる防爆ライトは無くなりました。しかし、この度やんごとなき方々の働きかけかどかは知りませんが、、、この秋以降国内防爆検定をパスした防爆ライトが豊作になる予定です。その第一弾がこちらのプロポリマー3Cハズロをベースとするモデルです。

プロポリマー3C ハズロについて

基本性能は国内防爆検定をパスしていないIECモデルと同じです。何が違うかと言うとこのシールがあるか否かです。
088J-2
本国内において最終の完成検査を行った後、合格の証である労検ステッカーを貼付し、検定合格証の写しと共にお届けいたします。 つまり、このライトで最も重要なパーツがこのステッカーです。購入していただくのはコンプライアンスです。性能ではありません。

世の中にはそういった「決まった場所で決まったものを使わなければなりません」というルールがあります。防爆ライトはそういった特殊なライトです。「防爆」という字ズラから勘違いされてご購入される方がいます。何卒ご注意下さい。

088J-3
ライトのご紹介に戻ります。使用電池は単二乾電池3本使用。ディフォルトではデュラセルが入っております。防爆区域で使用する場合は試験で使用したブランドの電池しか使えません。それ以外の使用であれば他のブランドの乾電池も使用が可能となります。電池の性能とかそういうの関係ありません。

088J-4
3Cなので全長は長いです。全長:236mm×ヘッド径:53mm。バトンサイズですね。順手で持ったり、逆手に構えて目線と同じ高さで使ったりとアメリカ人が大好きなサイズ感。

ヘッドキャップにはイモネジがあり、六角レンチを使用しなければ開けることが出来ません。理由は危険区域で不用意にヘッドを開けさせない為のロック機構です。「開けさせない」という縛りが良いですね(何が?)

088J-5
スイッチボタンはテール部にあります。大きなスイッチカバーで押しやすいです。押している時だけ点灯し、離すと消灯する間欠点灯も可能。クリック音がするまで押し込むと常時点灯します。調光機能はありません。150ルーメンシングルアウトプット!固体差かも知れませんがスイッチバネのテンションは硬めです。しっかり押し込みましょう。

088J-6
大型のベルトクリップが装備されております。ホルスターなど無くてもベルトに確りと挿すことが出来ます。かなり幅広のベルトにも対応しております。業務等で使用する50mm幅のものにも使えます。

088J-7
リフレクターは充分に深くやや広め。リフレクターの表面は細かな凹凸があり拡散系と思われますが、配光自体はかなりスポットです。引火性のガスが充満する区域でも使用が可能なライトなので集光性のある配光が好まれます。風防レンズはもちろん樹脂製。割れない、壊れないそれが重要。

ボディは3m落下テストをパスする丈夫なもの。耐衝撃性に関しては金属ボディよりも樹脂ボディの方が優れます。また、静電気抑制、耐薬品性も有しております。防塵、防水性能を示すIPは67と優秀。

088J-8
足元に照射しますとこんな感じ。周辺光は決して広くはありませんが、実用には充分な明るさと広さです。

088J-9
中心光が強めの配光。150ルーメンですが十分に明るいと思いますね。一昔前の防爆ライトというと「暗いなぁ〜」と愚痴をこぼしたくなるものでしたが、昨今の防爆ライトは明るいです。防爆ライトの場合、一度登録したLEDは変えることが出来ません。変えた場合はまた認証を取得しなければなりません。それには多額の費用がかかります。LEDを最新のものに更新すれば当然明るくなるのですが、それが簡単に出来ないのは「お金」がかかるからです。

このプロポリマー3C ハズロの国内防爆認証モデルでさえ、メーカー希望小売価格は2万円を越えます。それほど認証にはお金がかかります。特殊すぎてたくさん売れないライトだから、、、という理由もあるかも知れませんが、こういったコンプライアンス重視のアイテムを仕事で使わなければならない人たちがいます。そういった仕事に従事される方の多くは社会基盤を支える重要なインフラ関係のメンテナンスなどで使用しております。我々の普段知らないところで防爆ライトは日夜活躍しております。私はそんな防爆ライトたちがちょっと好きだったりします。普通ライトでは立ち入れない過酷な環境で健気に働く姿を想像すると愛おしくて堪りません、カッコいいとさえ思います!

何はともあれ、国内防爆認証のライトが復活してよかったです。こちらのアイテムは12月中旬の本格入荷を予定しております。どうぞご検討お願い致します。

STREAMLIGHT (ストリームライト) 088J プロポリマー3C ハズロ 国内防爆検定モデル