084SP-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 084SP SIEGE AA PINK 単三電池3本使用 LEDランタン

本日ご紹介するアイテムはピンクのボディが可愛いストリームライトのLEDランタンです。単三電池3本使用の完全防水のコンパクトなモデルです。こちらの製品は乳がん研究基金(BCRF)チャリティーアイテムになります。売り上げの一部が乳がん研究基金へと寄付されます。ストリームライトでは乳がん研究基金をはじめ、様々な慈善団体へのチャリティーアイテムをリリースしております。

STREAMLIGHT (ストリームライト) 084SC SIEGE AA BLUE 単三電池3本使用 LEDランタン

ストリームライト(STREAMLIGHT) 059 ナノライト 極小LEDキーライト

084SP-2
オリジナルのモデルはコヨーテカラーの渋い084 SIEGE AAというモデルです。樹脂ボディの部分がピンクの樹脂に置き換わっております。それ以外の性能はSIEGE AAと同じです。サブカラーLEDは赤になります。残念ながらピンクではございません。実用を考えるとピンクは微妙なのでレッドなのかな?と思いますが、どうせならピンクにして欲しかったです。

084SP-3
単三電池3本使用。手の平に収まる程度のサイズ。MAX200ルーメン 3段階調光が可能。水にも浮くアウトドア仕様。赤いサブLEDは常夜灯としても便利です。黒い部分はその殆どが柔らかなゴム製で衝撃からボディを守り、滑り難く、倒れ難くなっております。2mの落下テストをパスする丈夫で軽量なボディです。棚の上に置いておいて地震で落ちても簡単には壊れません。

バッテリーカバーに棒状のガイドが付いており、本体への装着が非常に楽です。このシリーズのランタンの好きなところです。

084SP-4
光りを横方向に拡散させるカバーは取り外しが可能です。取り外しても防水性能に影響はないようです。搭載LEDはメインの白色が1灯とサブの赤色が2灯付いております。LEDを覆うカバーは透明でこの状態で点灯させるとかなり眩しいです。

084SP-5
カバーを外して使う場合はこのように逆さまにして吊るして使用します。視界の届かない高さにすることで下方を広く照らすことが出来ます。4人用くらいのテントであればこれでも充分かと思います。

084SP-8
バッテリーカバーの裏に折畳式のカラビナが付いておりテントの梁やロープなどに吊るし易くなっております。カラビナは折りたためば邪魔になることも無いので非常に便利。カラビナは金属製で丈夫です。

084SP-6
サブLEDの赤。スイッチ部分はインジケーターになっております。一目で電池の状態が分かるので便利ですね。明るさは1ルーメン無いので何かを照らすという感じではありません。「ここにライトがあるよ」とか「常夜灯」として使う感じです。

084SP-7
同社の単一モデルのSEIGEに比べれば明るくはありませんが単三電池3本であれば充分かな。ランタンは単純に明るいさだけでなく、ランタイムとのバランスが求められます。小型さを望むと単四電池などを使用したものになりますが、電池自体が容量が少なく長くは点灯しない模様です。単三電池くらいがこのサイズのランタンではちょうどより電源ではないでしょうか。

1灯で普段の生活となんら変らないほど明るい光りを手にすることが出来るLEDランタンはありません。アウトドア用としても従来のガスランタンに匹敵するものもございますが、電池を含め大きくなりがちです。程よく小さく、充分な明るさとランタイムを提供してくれる「丈夫なLEDランタン」としてSEIGE AAは人気があります。

084SP-9
STREAMLIGHT (ストリームライト) 084SP SIEGE AA PINK 単三電池3本使用 LEDランタン