UKTRAIL
SILVA (シルバ) TRAIL RUNNER2 トレイルランナー2 LEDヘッドライト

本日は海外のメディアで紹介された記事をご紹介します。記事のタイトルですが、自分でも書いていて「あれ?以前にも書いたような記憶があるぞ、、、」と思って見返したところありました。今からちょうど3年前、このヘッドライトが登場したばかりの頃ですが、イギリスのトレイルラン雑誌「Trail Running magazine UK」の今号で「トレイルラン用ヘッドライト ベストバイ!」的な企画でSILVAのTRAILRUNNNER2が再び最高評価を受けました。

え、、、三年前と同じって、、、(一度アップグレードしたけどね)

どんだけベストセラーですか?と突っ込みたくなります。「提灯記事ちゃうの?」(笑)と疑いたくなる結果です。LEDライトの世界はヘッドライトであっても代謝の激しい激戦市場。その中で向こうのラン業界ではこのヘッドライトが高評価を受け続けております。それは恐らく凄いことです。日本では未だメジャーブランドのPETZLやBlack Diamond、LED LENSER等々に比べれば圧倒的ニッチブランドです(笑)。

ただ、海外、特にヨーロッパでは高い評価を得ているということです。上記の記事で紹介されているアイテムは「トレイルラン」の使用に限った選定であり、製品そのものの評価とは言えないと思います。使い方が異なれば評価も変ってくるでしょう。
UKTRAIL-1
SILVAのトレイルランナー2がトレイルランの使用で優秀なのは「必要充分」だからです。充分以上の性能を引き出す為にバッテリーを大きくしたり、ライトユニットが重くなったりしては「適している」とは言えないかもしれません。恐らくSILVAのモデルは「ちょうど良かった」から選ばれるのだと思います。

日本国内のレースでもトップランナーの方々にSILVAをご愛用いただいております。レースモデルなので作業用や工事用のヘッドライトほどの剛健さはないかも知れませんが、ヘッドライトの軽さは武器であり、ランに適した配光は明るさ以上に重要な必須性能の一つです。それを完璧に満たすヘッドライトは実はさほどないのかもしれません。

何れにしろ「TRAIL RUNNER」という品名が反則過ぎです(笑)

SILVA (シルバ) TRAIL RUNNER2 トレイルランナー2 LEDヘッドライト