FIRETRUCK-1

先週、文化の日に横須賀市にありますソレイユの丘という公園に家族で遊びに行きました。入場料は無料で駐車場代が一日1000円かかる場所です。園内は農業体験や各種ワークショップが楽しめる他、遊具やゴーカートなどある家族連れには魅力的な施設です。この日の目的は農業体験でしたが、残念ながらそうそうにチケットは売切れてしまい参加することが出来ませんでした。しかし、予想外のイベントが行われておりました。

FIRETRUCK-2
消防フェアー!特殊車両好きの3歳の息子は大喜び。公園の駐車場に日米の消防自動車が揃っておりました。また、園内でも消火体験や放水体験などいろいろ楽しめました。アメリカのファイアートラックが見られるのは基地の街横須賀ならではですね。

FIRETRUCK-3
許可を頂いて車両に乗ったり、中を見せてもらったりしました。そこで発見したのがSTREAMLIGHT ファイアーバルカンLED。「LED」の名前がボディに書いてあるのはファイアーバルカンでもLEDモデルだけなので間違いないかと思います。やっぱりアメリカの消防車には載っているだなぁ〜としげしげと眺めてしまいましたが、向こうの消防士さんが怪訝な顔をしていたので写真を一枚だけ撮らせてもらいました。

FIRETRUCK-4
大きくせり出したバンパーがいかにもアメリカンでかっこよかったです。

ストリームライト社の製品は米国NFPAより消防用ライトとして認定されており、多くの消防向けに特化した機能を有しています。