crosstrail3-1
SILVA (シルバ) CROSS TRAIL3 クロストレイル3 単三電池4本使用 LEDヘッドライト

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはSILVAの新商品 CROSS TRAIL 3 (クロストレイル3)
です。CROSS TRAIL2の後継でフルモデルチェンジとなります。デザインは従来の青色を基調としたもので、やや丸みを帯びたライトユニットが特徴です。従来品同様にヘッドライトとしてだけでなく、ヘルメットや自転車へのマウントも可能な汎用性に優れたモデルです。

crosstrail3-3
明るさは250ルーメンから最大400ルーメンにアップ!従来品と同じく2灯タイプですが大幅なスペックアップとなりました。恐らく搭載LEDがかなり新しいものに更新されたと思います。コリメータレンズを装着しているのでLEDの詳細は分かりませんが2年のうちにこれだけ変ると驚きです。また、新たに「FLOW LIGHT」という機能が付加されております。

crosstrail3-4
フローライトはライトユニットの角度を調整することで配光を自動的に変えるシステムです。注意すべきはライトユニットの角度を「手動」で変えないとフローライトは作動しない点です。頭の向きや角度で変るわけではなく、右手でライトユニットの角度を下に下げると配光はフラットになり、逆に水平に近くすると中心光が現れ、ややスポットな配光に変化します。つまり、遠くを照らすことが得意になります。

crosstrail3-9
フローライトの作動はキャンセルも可能です。フローライト無しと有りで比べると近距離ではこのような違いが見られます。確かにフローライトが作動した状態では中心光は見えず全体的にフラットな配光になっております。手元の地図の確認など状況に合せて使い分けることが出来ます。

操作はスイッチを1回押すとフローライトHiが起動し、スイッチを押すたびにMid、Lowの順で調光し、4回目でフローライトがOFFになりフローライト無しのHiモードになります。5回目で点滅モードとなります。6回目で最初のフローライトHiに戻ります。消灯するにはスイッチ長押しとなります。

ただ、思っていたほど凄い機能ではなさそうです。例えば、距離や周囲の明るさに応じて明るさを変えるセンサーの付いたモデルが他社からもリリースされておりますが、それに比べるとかなりアナログです。アナログであることが悪いとは思いません。むしろセンサー付きのライトが必ずしも人気があるわけではないのでユーザーの感じ方次第なのかな?とも思います。

crosstrail3-5
バッテリーユニットはヘッドバンドに装着することは前提とされておりません。付ける事も出来なくはありませんが、上記のように付属するエクステンションケーブルを接続してザックやポケットに入れることが前提となっております。頭部への重量的負荷を最小限することを目的としているようです。バッテリーを外気に晒さないことで外気温による電池の性能低下を防ぐことも出来ます。寒冷地のスウェーデンならではの考え方だと思います。

crosstrail3-7
単三電池4本使用。このように電池を装填します。ケースにはヒンジが無くゴムカバーのみで支えられております。ヒンジが無いので割れることはありません。コンパクトでシームレスですが、ちょっと開けるのが硬い、、、。爪が短いと開け難いかも。ミニチップなどが付いたツールがあると簡単に開くんですけどね。日本ではあまりこういったツールを持つことが一般的ではないので慣習の違いかもしれません。

crosstrail3-8
ヘッドバンドからライトユニットを外してヘルメットマウントやハンドルマウントに装着が可能です。様々なアウトドアスポーツに使えるところがクロストレイルシリーズの真骨頂です。シルバのライトは概ね1万円以下では用途が限定されており、それを越えるとマルチなモデルになっているような気がいます。クロストレイルはマルチモデルの中では最もリーズナブルなモデルになります。

crosstrail3-10
配光はこれまでかそれ以上に良いものだと思います。比較の話になりますが、クロストレイル2は少しスポットがキツイ様に思えました。対してクロストレイル3はより視界が広く、明るさに強弱が少なく自然なものに感じます。スポットでも拡散でもない非常にユニークで見やすいものだと思います。フローライトのアナログ感も慣れ始めると「悪く無いかも」と思い始めております。距離や明るさに応じて勝手に明るさが変るのが煩わしいと感じる人もいるでしょうし、この程度のテクノロジーがスポーツギアにはちょうどいいのかも知れません。

何より明るくなりました。しかもランタイムも伸びております。恐らく搭載のLEDが高効率なものに更新されたものと思われます。トレイルランナー2がSILVAでは「やはり」人気でございますが、もう少し価格的には高くなりますが、より明るく多機能であるこのクロストレイルシリーズも大変魅力的なものだと思います。

今回、大幅なリニューアルに伴い、初回入荷数に関してはかなり在庫をそろえました。また、初回入荷限定価格として特価も付けさせていただきました。この冬、寒さに負けずにアクティビティやスポーツに挑戦したい方にお勧めのアイテムです!