JET2PRO-AL-1
JETBEAM (ジェットビーム) JET-2 PRO AL アルミ合金ボディ LEDライト

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するライトはJETBEAM(ジェットビーム)のJET2 PRO AL アルミ合金ボディです。先に弊社ではチタン合金モデルのTiを4種類ご紹介しておりますが、それのアルミボディ版です。チタンモデルに比べだいぶリーズナブルな価格設定になっておりお買い得感満載のアイテムです。

JET2PRO-AL-3
ボディデザインに関してはいくつかの部位を除いてかなり似たものです。特にヘッドの着脱可能なベゼルリングは同じ仕様です。尖塔状のリングは逆さまにして取り付けることが出来るユニークなものです。普段は滅多に使用し無いパーツでしょうから、棘が先端に来ないように装着することが出来ます。

JET2PRO-AL-4
付属品として尖塔状ではないリングベゼルもございます。個人的にはこちらの方がカッコいいと思います。

JET2PRO-AL-2
テール部分のデザインがかなり違います。チタンモデルはトリチウム管を嵌める為の溝が4箇所ありますが、アルミモデルにはそれがありません。

JET2PRO-AL-5
搭載LEDはCREE社のXP-L Hi CWです。発光体が小さいので集光性に優れます。リフレクターは細かな凹凸があるので極端な中心光はありません。また、リフ自体の口径が狭く、浅いのでそんなに強く集光されません。比較的近距離を広く照らすのに適したものかと思います。

JET2PRO-AL-8
配光自体はTiモデルとなんら変りはありません。CR123電池1本で最大Hiが510ルーメン。4段階調光が可能でランタイムも変りありません。中心光と周辺光の境が曖昧で全体的に明るい感じ。全長67.8mmコの超コンパクトなライトなのでさほど遠方照射は期待できませんが、日常で使う明るさ、距離ともに充分なものだと思います。

JET2PRO-AL-6
グレーハードアノダイズド処理のボディにシルバーのベゼルやスイッチがマッチしていてカッコいいです。削り出しの造形はチタンと同じかそれ以上の精緻さがあります。このサイズだと実用性という面では少し小さ過ぎる感じもありますが、小さくて明るいライトは概ね人気がありますので致し方ないのかな、、、と思います。

JET2PRO-AL-7
クリップはテールキャップを外すだけで簡単に外すことが出来ます。お好みでお選び下さい。基本的にアルミ合金になっただけのことなのですが、その価格差は驚かずにはいられません。弊社の販売価格でもチタンの半値以下の価格になりますからそれだけチタンを削るのが大変なのか、アルミが安いのか、、、理由はあまり分かりませんがコストパフォーマンスは良いのは間違いないですね。

JETBEAM (ジェットビーム) JET-2 PRO AL アルミ合金ボディ LEDライト