RAIKOU1GANLOWVOL-1
H2T 雷光壱眼 P60互換 単三電池1-2本対応低電圧 ドロップインモジュール

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムは!面白いです。最初に面白いと言ってしまいましたが、「こんなの欲しかった」的な商品です。雷光壱眼 低電圧は1-3Vで点灯するP60キセノンバルブ互換のLEDモジュールです。6P ORIGINALなどに初期装填されておりますバルブと替えることで使用が可能です。明るさはクールホワイトCWで60ルーメン、ウォームホワイトWWで50ルーメンと控えめですが、これまで発売されてきたエコノミーモデルの「燈シリーズ」はそれ以下の明るさで電圧もモデルによりますが、3-6Vでの仕様でした。つまり、CR123電池1本ないしは2本での使用となります。

RAIKOU1GANLOWVOL-2
MODライト G1にも使えます。

今回ご紹介する雷光壱眼 低電圧は3V以下の電池で充分に明るい光を照射することが出来るモデルです。燈シリーズも近距離では充分な明るさになりますが、如何せんCR123リチウム乾電池を使用しなければなりません。「燈よりも明るく、それでいて単三電池が使えたら嬉しくない?」と言うのが今回のお題のようです。

しかし、SUREFIREの6Pのボディに単三電池を1本入れただけでは点灯しません。単三電池1本よりもCR123乾電池 x 2本の方が長いので物理的に接点が届きません。この雷光壱眼 低電圧を使用するには以下のアダプターが必要となります。

RAIKOU1GANLOWVOL-3
H2T 単3アダプター1 単3×1→CR123×2サイズ変換アダプター

このアダプターはCR123電池2本分のサイズに相当する接点を持ったスペーサーです。アダプターの中心に銅製の芯が入っており、アダプターに単三電池を装填すると電池の接点がちょうど良い位置に来るというものです。単三乾電池は1.5Vですから1-3V内で使用できる雷光壱眼低電圧であれば点灯が可能です。乾電池よりも電圧の低い1.2Vのニッケル水素充電池でも使用は可能です。過放電に気をつけていただければ乾電池よりも少し長いランタイムが期待できます。

RAIKOU1GANLOWVOL-6
H2T 単3アダプター2 単3×2→CR123×3サイズ変換アダプター

もう一つアダプターはあります。こちらはC123電池 3本使用のモデルに単三電池2本を入れる為のものです。アダプターと言ってもただの円筒形の筒です。SUREFIRE 9PやG3等の3セルモデルを対象としたものですが、A19互換エクステンションアダプターを使用することで6PやG2を3セル化することも可能です。

使用電池の本数を変えても明るさは変りませんが、ランタイムは劇的に伸びます。単三乾電池1本では約1時間のランタイムですが、単三電池2本ですと5時間に延びます。サイズに拘らないのであれば3セル化したほうが何かと良さそうです。

RAIKOU1GANLOWVOL-8
ちなにみ、現行のP3X等の3セルモデルに単三乾電池2本を入れても電圧不足で全く点灯しません。ちょっと外し技ですが、IMR14500リチウムマンガン充電池を2本使えばなんとか使えると思います。

RAIKOU1GANLOWVOL-9
CREE XP-L Hi WW搭載モデル
明るさ50ルーメンです。なんとなく良いでしょう?この明るさ。ボディは全く熱くなりませんし、10m以内であればこれで充分かなぁ〜と思わせてくれる明るさです。明るいライトに慣れると暗いライトが欲しがる人がいます。明るいライトにはメリットだけでなくデメリットも多いので結局のところ、「これくらいの明るさが好き」という明るさを求めて彷徨うわけです。雷光壱眼 低電圧はかなり良い線いっていると思います。

RAIKOU1GANLOWVOL-10
CREE XP-L Hi CW搭載モデル
明るさ60ルーメン。同じくXP-L のHIGH INTENSITYは雷光壱眼との相性が良いですね。とても綺麗な配光です。明るさも充分にありますし、封緘ドームが平らで必要最小限なので色温度にも影響を与え難く、比較的高色温度が再現されていると思います。

RAIKOU1GANLOWVOL-11
3セルサイズって意外と好きです。4セルになると「やっぱり長い」と感じますが、3セルくらいであれば順手でも持ちやすいですし、なにより同じ明るさであればランタイムが伸びるのが魅力です。2セルのライトは全長が15cm以内のコンパクトなモデルが殆どです。しかし、それより2cm弱伸びるだけで使い勝手が悪くなるとは感じません。3セルは高価なCR123乾電池を3本も使用しなければなりませんが、雷光壱眼の低電圧を使用すれば3セルサイズにして単三電池2本で5時間のランタイムは非常に魅力的かと思います。

H2T 雷光壱眼 P60互換 単三電池1-2本対応低電圧 ドロップインモジュール