4aabaterrypack-1
SILVA (シルバ) 4AA バッテリーパック 単体

本日は製品のモデルチェンジについての情報です。SILVAのトレイルスピード及びクロストレイル等で使用されているバッテリーケースのデザインが変りました。これまでよりもコンパクトな姿になっております。使用する電池の本数は同じ単三電池4本です。
4aabaterrypack-2
上記は従来品。縦に2本ずつ入れておりました。新しいものは左右に2本ずつ入れ、蓋をすると重なるようになります。長くはなりますが、厚みはその分薄いので一長一短かと。

4aabaterrypack-3
フレーム等に巻きつけてバッテリーケースを固定するベルクロバンドはバッテリーケースに初めからついいております。ケースからベルクロバンドを外すことも出来なくも無いですが、外れ難くなっております。バンドの紛失をこれで防げます。バンドの裏にはシリコンゴムのラインがあり、フレームからズレ難くなっております。

4aabaterrypack-4
開けるとこんな感じになっています。ケースにはヒンジなどは無くゴムカバーで接着されております。ゴムの部分が開くだけなので少々耐久性に不安が残ります。最近のSILVAはとにかく「小型化、軽量化」のが優先されているように思います。レース志向な部分があるモデルのパーツなのでこうなるのも分かりますが、これで良いのか〜と思ってしまいました。

補修用としてはもちろん、予備のバッテリーケースとして最初から電池を装填した状態で携帯し、素早いバッテリーチェンジを行うのにも適したアイテムです。レースでこれらのヘッドライトを使うのであれば、是非1個は持って置きたいアイテムかと思います。

SILVA (シルバ) 4AA バッテリーパック 単体