DANGA-1
TAJIMA(タジマ) 暖雅 DANGA ベスト 温着ヒーター
TAJIMA(タジマ) 暖雅 DANGA ベルト 温着ヒーター

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはタジマの「着る暖房機」です。ようやく台風も来なくなり秋到来といった感じでしょうか。日中も涼しくなりますと今年もあとわずかだな〜と感慨にふけってしまいます。

先日TAJIMAの開発と営業の方が来られてご紹介頂いたのがこのアイテムです。他にもヘッドライトの新商品が出ておりますが、そちらは後日ご紹介致します。とにかくこのメーカーの人たちは変、、、もとい面白い方々で開発の話をぶっちゃけてくれるので聞いていて楽しいです。国内で開発されているメーカーさんっていうのもありますけどね、他の海外ブランドでは知りえない情報が得られるのは国内ならではだと思います。

DANGA-4
新発売された5Vモバイルバッテリー。スマホやタブレットの充電も可能。

今年の秋に発売されました暖雅(DANGA)シリーズは夏に発売されました風雅(FUGA)シリーズの冬バージョンになります。風雅と同じ充電池(7.4V)が使用可能。風雅が涼風機だったのに対して暖雅はカーボンファイバー発熱体を使用した温着ヒーターです。モデルはベストとベルトの二種類があり、新たに登場した5V仕様のモバイルバッテリーHD-BT5050が使用できる5V仕様と従来の7.4Vの2タイプがあります。使用する充電池によって性能が異なり、持続性能に関しては7.4Vが優れております。

DANGA-2
まず、ベストからご紹介します。Yシャツを着た人が装着しますと香港国際警察のジャッキー・チェンのような感じ。防刃ベスト的な感じですね。写真で見ていたよりもずっとカッコよかったです。ファブリックは薄手のナイロンでとても軽量。昔のニクロム線が入ったゴツゴツした感じは皆無。本当にこれで暖かくなるのだろうか?と心配になるレベルの薄さと軽さです。

肩から背中にかけては伸縮性のあるネオプレーンのような素材が表面に使われており、背中を曲げての作業などでも若干伸びがあり、窮屈さを感じません。バッテリーは全面の胸の辺りにあるポケットに収納します。ポケットのファスナーは止水タイプになっております。また、構造上感電や漏電の危険性はなく雨に濡れても、大汗をかいても心配はありません。

DANGA-5
内側は全面的にメッシュ生地になっており、肌触りはとても良好です。

DANGA-6
ヒーターが埋め込まれている部分は腹、背中、腰の3点。冷え易い部分を集中的に暖めます。スイッチは腹部にあり、スイッチ長押しで作動。作動後、スイッチを押す度にモードが切り替わり、三段階の暖かさが選べます。強、中、弱の順でサイクルします。現在のモードの状態はスイッチボタンの色で識別することが出来ます。OFFにする場合も長押しです。

実際に使用しますと驚くほどナチュラルに暖かくなります。電気カーペットみたいに暖かくなるのかと思いましたが、全く違いました。「ジンワリと身体の中から温まる」感じです。ベストと密着した部分が暖かいのですが、局部的に暖かいのではなく、次第に全体が暖かくなっているように感じました。カーボンファイバーによる遠赤外線効果もあることから血流の循環が促進されているそうです。医療用器具ではないので滅多なことは謳えませんが、これは冷え性の方にもいいんじゃないでしょうかね?本当にからだの内側から温かくなります。この感覚は従来の電熱服とは全く異なるものだそうです。また、わずか5vや7.4vの低電圧でこんなにも暖かいものかと驚きました。

様々な体型にフィットできるよう肩及び腰部分に調整ベルトがあり、男女問わず、体格も関係なく身体にフィットさせることが出来ます。

DANGA-3
続いて暖雅ベルト。価格はベストよりもリーズナブルで手軽なものです。ベルクロで腰に巻きつけます。発熱部は一箇所で基本的には腰を暖めるものになりますが、逆にしてお腹を暖めることも出来ます。バッテリーの収納部は袋状になったところに納めます。こちらには止水ジッパーは付きませんが、上記のベストと同様に濡れても感電はしないそうなのでご安心下さい。ただ、こちらの収納部は少し小さく、5Vモデルであれば比較的簡単に入りましたが、7.4Vモデルではちょっと入れにくいかも。メーカーの見解ではバッテリーは外部に収納してくださいとのことです。

DANGA-7
生地に伸縮性に優れたスパンデックスが使用されております。マネキンでは上手く巻けませんでしたが、生身の身体であれば腹巻のようにピッタリと巻くことが出来ます。
なお、ベストもベルトも洗濯は可能です。ただし、付け置き手洗いが推奨されております。洗濯機では洗えません。

温着ベルトの使用感ですが、ベストほどの暖かさはありませんが、これでも充分暖かいと思います。腰を一回でもヤッたことがある方であれば冬場にこの暖かさは悪魔的な魅力があると思います。ジンワリとそして確実に暖かくなります。仕事着の都合上ベストはちょっと、、、という方にこれなら着け易いかな?と思います。

暖雅シリーズは屋外での作業される方にお勧めのアイテムです。7.4V使用ならベストで最大約10時間、ベルトで約14時間、5V使用でベストが約6.5時間、ベルトで約7.5時間使用可能です。モードによって可動時間が変りますが、最初は強モードで暖め、その後中や弱にしておけば充電池1個でも充分に働いてくれます。

お仕事ではもちろん、釣りやアウトドアなど様々なシーンで使用が期待出来ます。冷房に比べ暖房は着込めば解決すると思われがちですが、そこをローテクではなくハイテクで解決しようとするあたりがTAJIMAっぽいアイテムだと思いました。

TAJIMA(タジマ) 暖雅 DANGA ベスト 温着ヒーター
TAJIMA(タジマ) 暖雅 DANGA ベルト 温着ヒーター