88053-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 88053 スティンガー対応 デューティーホルスター

本日ご紹介するアイテムは米国ストリームライトの樹脂製ホルスター 88053 DUTYホルスターです。こちらのホルスターは同社の88051タクティカルホルスターと同じ構造を持つ貫通式の樹脂製ホルスターです。挿入部のサイズはタクティカルホルスターよりも大きく、スティンガーシリーズを収納することに使います。これまでスティンガー専用と思っておりましたが、お客様からの質問で他のライトも入らないの?とのことでご質問のLED LENSERで試してみました。

88053-3
まず、このホルスターはバネのテンションでライトを固定します。ナイロン製のホルスターのようにフラップは付いておらず、ただ差し込むだけです。差し込んだ時に内部のバネで支えれた樹脂製の板がライトにテンションを掛けて固定します。ライトはテールダウンで挿入して使用します。

88053-2
貫通式なのでライトが挿入でき、且つヘッドがホルスターの開口部に引っ掛かれば大体収納することが出来ます。ライトのボディの径ですが、スティンガーシリーズが約27mmとありますが、それよりも少し太めでもバネが縮みますので収納できるものもございます。例えば、LED LENSER P7.2やMT7などの単四電池4本を使用したモデルや、充電式のM7RやM7RXなどの18650充電池使用のもの、そしてそれよりも少し太いI9Rにも使えそうです。ただ、単三電池仕様のものは残念ながら使えませんでした。

一応、こちらのホルスターはスティンガー用ではありますが、多少懐の広いところもあり汎用性はありそうです。ナイロン製のホルスターはやはりホツレや破れがありますので「より丈夫なものを」とご希望の方は選択しの一つとして入れても良いかと思います。フラップが無いのであまり激しい動きをするとライトが飛び出る可能性もあるかと思いますがそれはよっぽどのことかと思います。

樹脂製ホルスター選びのご参考になれば幸いです。

STREAMLIGHT (ストリームライト) 88053 スティンガー対応 デューティーホルスター