SEA0-1
JETBEAM (ジェットビーム) SE-A01 単四電池1本使用 LEDライト
JETBEAM (ジェットビーム) SE-A02 単四電池2本使用 LEDライト

本日ご紹介するライトはJETBEAMよりリリースされた新商品です。何れも単四電池を使用したスリムでコンパクトなペン型ライトです。特徴はこのサイズでありながらテールスイッチを有している点です。キーライトと称されるライトは主にツイスト式(ヘッドやボディを回して点灯、消灯)が殆どになりますが、この2点は何れもテールスイッチを押して調光、消灯の操作が可能です。

SEA0-3
このように片手ですべての操作が可能。ツイスト式に比べるとワンアクション少ない操作が可能。ポケットからさっと取り出せて操作できるのが魅力です。

SEA0-2
二つのこのライトは使用する電池の数で明るさが変ります。それ以外の操作に関しては全く同じ。どちらもスムースなボディに必要最小限の機能と性能を有しております。ボディ素材などに贅沢なものは使用せず、至って実用面のみを追及したデザインをしております。ボディがスムースなので衣服への引っ掛かりもなく使い勝手は良いと思います。

SEA0-4
レンズはTIR仕様。集光性はあまりなくワイドに広がります。手元から5m以内を広く照らすのに適した感じ。ボディが細いので狭い場所へも差込やすく、機械、設備の点検にも使い易いと思います。ムラのない配光は非常に視認性の良いものです。これだけ明るく広く照らせれば作業もしやすいでしょう。

SEA0-6
SE-A01 Hiモード:130ルーメン 
単四電池1本のモデルとしては十分に明るいものだと思います。同社ではツイスト式のキーライトJETBEAM JET-μがありますが、明るさの具合は変りません。3段階の切替をサクサクと片手で変更できるのはテールスイッチならではです。

SEA0-7
SE-A02 Hiモード:280ルーメン
単四電池2本モデルとしては弊社取扱い品では一番明るいかな?まぁ、200ルーメンを越えたモデルとは似たり寄ったりだと思いますが、かなり明るいですね。

SEA0-5
テールスイッチカバーは金属製。好き嫌いが分かれる仕様です。押した感じはさほど硬くもなく、柔らかくもない感じ。ちょっと金属同士が擦れる感じはしますが、さほど気になりません。高級感の演出という点では貢献していると思いますが、それ以上のメリットはさほど感じません。ただ、指先で感じることが出来る細かく刻まれた円周の美しさは素敵です。こんな安価な製品にもJETBEAMのこだわりを感じます。

ペンライトは使ってなんぼのライトです。握りやすくて明るく、操作も簡単、といい事尽くし。少々さっぱりし過ぎた外観も使ってみれば気になりません。むしろシンプルで飽きが来ないかと。胸ポケットに収めたくなるペンライトです。是非、おススメ致します。

JETBEAM (ジェットビーム) SE-A01 単四電池1本使用 LEDライト
JETBEAM (ジェットビーム) SE-A02 単四電池2本使用 LEDライト