SAFALILAND-1
The Ultimate Hunting E-Bike

本日は製品の紹介ではなく、ネットで見つけた面白い記事のご紹介です。サファリランドというカイデックスホルスター等を製造するメーカーがあります。弊社ではお取扱いがありませんが、ブレードテックやブラックホークなどと並ぶ割と知られたブランドかと思います。そんなサファリランドがマウンテンバイクのブランドとして有名なカナダのKONAに依頼して製作したE-BIKEがあるというのです。

マウンテンバイクはこれまでハンティング等ではさほど使えるビークルとして考えられておりませんでした。自転車は静穏性があり、エンジン付きのビークルに比べれば軽い、というメリットがありましたが、なんせ自分で漕がないといけないのでハンターには不人気でした。しかし、このバイクはE-BIKEです。E-BIKEとはつまり電動アシスト付きの自転車のこと。

電動アシスト自転車は日本では街乗りのシティーサイクル(ママちゃり)でしかお見かけしませんが、世界では急速にスポーツバイクや実用車に搭載が進んでおります。電動アシストのスポーツ車への搭載は賛否両論あるようですが、競技仕様でないアクティビティとしての利用であれば充分にその利用価値があるところだと思います。E-BIKEの動画を何度か見たことがありますが、マウンテンバイクのそれは従来のモデルと比べて遜色のない動きをしているように思えました。少しも重そうなイメージはなかったですね。

SAFALILAND-2
LED LENSER(レッドレンザー) OPT-7299 H14.2 LEDヘッドライト
実はこっちの画像を見つけて元記事を見つけた次第です。LED LENSER H14.2は単三電池4本を使用したヘッドライトですが、オプションで汎用のパイプマウントがあります。ヘッドバンドを外し、パイプマウントに取り付ければバイクライトに変身します。いろいろな使い方ができるのが魅力ですね。

こういったE-BIKEを日本でお見かけすることは多分ないか、あってもだいぶ先になるのではないかと思いますが、乗れる機会があれば乗って見たいものです。