ar91424i-1
BUSHNELL (ブッシュネル) AR OPTICS AR91424I 1-4x24mm 近接 スコープ PCL パワーチェンジレバー付

本日ご紹介するアイテムは1-4倍の近接用スコープ BUSHNELL AR94124Iです。BOLLE(ボレー)関係でBUSHNELLの取扱いアイテムが増えたのでこんなものも揃え始めました。アメリカのアウトドアブランドのBUSHNELLからリリースされておりますAR OPTICSシリーズの一つであるこのアイテムは最も人気のあるモデルの一つです。理由は「低倍率」と「価格以上の性能」とのことです。正直申し上げて光学機器に関してはあまり明るくなく手探りのレビューになりますことをご承知下さい。

初見でこのアイテムを見せてもらった時の印象は「意外と重いな、、、」というものでした。1-4倍という低倍率なのでさほど重くは無いと思っていたのですが、実際に手にするとズッシリと重く重厚感がありました。492gですから少々大きなフラッシュライトと比べても軽くはないですね。普段扱っておりますアイテムが軽いものばかりなので尚更だったかも知れません。
ar91424i-2
低倍率のこのモデルが人気があるのは利用者の多くがサバイバルゲーム等でエアソフトガンを使用するユーザーだからです。実際、4倍以上のスコープを玩具の銃に付けていても実用性は薄いようです。4倍でもTOO MUCHな感じ。倍率が高いほど視野が狭まりますし、何よりそんな遠くに弾が飛びません。であれば、4倍以内で使えるこのモデルは確かに使い勝手が良さそうです。

しかも、このモデルにはパワーチェンジレバーという可倒式のレバーが接眼レンズ側に付いております。このレバーを左右に振ることで素早く倍率を変えることが出来ます。通常は1倍で使用し、適時倍率を上げて対処します。チェンジレバーはスムーズ且つ確実に動くのが特徴です。玩具ぽさは微塵もありません。

ar91424i-6
接眼レンズを覗き、照準の電源をONにすると上記のように見えます。レティクルの明るさ、色の調整は11段階で調整可能。1倍ではダットサイトのように使える点が評価されております。実際に覗いて驚くのはその明るさです。レンズの口径は24mmと決して広くはありませんが、「これが本物の性能かぁ」と感心するほど明るく、歪みのない視野にポンと滲みのないレティクルが見えるのです。この手の物で玩具しか見たことがない自分にとってはある種の感動を覚えるものでした。

ar91424i-5
BUSHNELL (ブッシュネル) AR OPTICS AR91424 1-4x24mm 近接 スコープ
同じ低倍率モデルでもパワーチェンジレバーのないモデルはダットサイトのようではなく通常の十字のレティクルになります。価格的にはレバーありよりも当然安価になりますが、総合的な性能面を比較するとAR94124Iの方がお買い得のような気がします。価格だけで選べばレバー無しも充分に魅力的だとは思いますけどね。

ar91424i-3
レティクルの調整は写真向かって右側と上側のダイヤルを回して調整します。上が上下の調整、右が左右の調整になります。正確にゼロインを合せる際に使用します。左のダイヤルがレティクルのスイッチ兼調光のダイヤルです。ターゲットターレッツはクリック感が確りとしており精密調整が可能です。 1ミルクリック単位での調整が可能。 このクリック感は玩具では味わえないものだと思います。

ar91424i-7
チューブ径は30mm。別途30mm径対応のマウントリングが必要です。パッケージの写真にありますとおり、AR15(M4等)に装着することが低倍率スコープです。遠方を狙っての精密な射撃ではなく、中近距離において素早いサイティングを目的としたモデルです。アメリカ本国ではスポーツシューティングの分野において非常に高い評価を得ているアイテムです。


海外の該当製品を紹介している動画です。2:16あたりから見れる実際にスコープを覗いた部分がとても参考になると思います。

ボディは耐久性に優れたアルミ合金。表面処理にアノダイズド加工が施され、擦れ傷に強い仕様です。やはり、本物感というのはフラッシュライトにも通じるものがあるように思えます。初めてSUREFIREを手のした時に感じたそれに似ていました。まぁ、懐中電灯も在る意味光学機器ですし、似たものがあって当然かも知れませんね。

BUSHNELL (ブッシュネル) AR OPTICS AR91424I 1-4x24mm 近接 スコープ PCL パワーチェンジレバー付