MT1U-1
NITECORE (ナイトコア) MT1U 365nm UV (紫外線)照射 LEDライト

本日ご紹介するアイテムはNITECORE MT1U というUVライトです。365nmの波長を持つ紫外線照射モデルです。放射電力は900mW あり、ワンハンドオペレーションのコンパクトなモデルとしてはかなりのパワーを持ちます。全長124mm 径は25.4mm 一般的な1インチ径のボディです。全体に凹凸が少なく滑り止めのチェッカリングが要所に付いたシンプルで道具に特化したモデルに感じられます。

MT1U-2
搭載LEDはUVLED 1灯。リフレクターによる照射で比較的遠方まで飛びます。逆に至近距離では若干ダークスポットが発生します。30cmくらいは離して使った方がベストだと思います。

MT1U-3
スイッチは半押しでの間欠点灯も可能なクリッキースイッチ。音がするまで押し込むと常時点灯します。調光機能などは無く、シングルアウトプットになります。UVライトですので、あまり調光機能を要しない為かと思います。スイッチボタンの押し面は比較的広くて押しやすいです。

MT1U-4
使用電池はCR123乾電池2本または18650形充電池1本使用。どちらであっても出力は変りません。ランタイムは4-5時間。余程低出力のUVライトと比較しない限りは充分な点灯時間かと思います。検査や確認などに使用するライトになりますので常時点灯で付けっぱなし、ということも少ないライトかと思います。

MT1U-5
手の平に収まるコンパクトサイズ。携帯性にも優れ検査員の方が手軽に持ち運べるサイズです。

MT1U-6
365nmなので日本紙幣に反応します。可視光が出るのでやや目に優しくない感じ。まぁ、400nmの紫色が強いものに比べれば優しい感じですが、それなりに「うっ」とくる光りなのでUVカットされたアイウェアとのご併用をおススメ致します。

MT1U-7
リフレクターモデルなので結構飛びます。暗い室内でOA紙などUV光に反応しやすいものを置いておくとかなり先まで反応しているのが分かります。

MT1U-8
埃(ほこり)や傷の検出にも最適。青または青紫に反応します。かなり良く反応するので見え過ぎてホコリアレルギーの方などは少し気分を害するかも知れません、、、、ご注意あれ!この波長のUVライトは宝石や石の鑑定など様々な分野で活用されております。決して一般的なライトではなく特殊なライトになります。こういったモデルをNITECOREのような中華系の大手が手を出してきたことに少し驚きを感じます。無理にでも白色LEDを搭載してくるかと思いましたが、こうした割り切った専用品を出してきたのは面白いことかと思います。

NITECORE (ナイトコア) MT1U 365nm UV (紫外線)照射 LEDライト