ISEO5R-1
LED LENSER(レッドレンザー) 5605-R iSEO5R 充電式 LEDヘッドライト

本日ご紹介する商品はLED LENSERの新商品です。黄色とブラックの警告色のインダストリーシリーズ(iシリーズ)に新しいモデルが4点追加されました。いずれもヘッドライトで乾電池モデルと充電池モデルが各2点となります。こちらのiSEO5RはスポーツモデルのSEOシリーズをiシリーズ用に変更したものになります。アクセサリー等にいくつか違いがございます。

ISEO5R-2
スタイルは光源とバッテリースペースが一体になったワンピースモデル。バンドは1本タイプで頭頂部のセンターバンドはありません。ライトユニットのチルトはボディ全体が傾くのではなく、内部の一部のみが動きます。ライトユニット自体は軽量でチルトしても自重で下がっていくようなことはありません。

ISEO5R-4
ライトユニットの裏側にはLEDが発する熱を逃がす為の放熱フィンがあります。いわゆるヒートシンクです。iSEO5RはMAX180ルーメンなので酷く明るいライトではありませんが熱を確実に逃がしていることが分かると安心しますね。

ISEO5R-3
スイッチボタンはボディ中央にあります黄色い三角形のものになります。1回押すとHiモード点灯、連続して2回押すとLow点灯、3回押すとスロー点滅します。4回押すか、連続点灯2秒後にスイッチを押すと消灯します。 消灯状態から2秒以上長押しで赤色サブLED点灯。白色に戻すには再度2秒長押しとなります。 消灯状態から5秒長押しで誤点灯防止のロックアウトが作動。解除するには再度5秒間長押しとなります。

また、ベゼルをひねることでレンズが前進しスポット、ワイドの配光角を調整することが出来ます。絞り幅はスポーツモデルのSEOシリーズとあまり変りありません。スポットよりはワイドでの使用を重視した配光に思えます。

ISEO5R-5
iSEO5Rはリチウムイオン充電池を使用。SEOシリーズの充電池と共通です。充電の仕方はバッテリーケースの蓋を開けて充電池に直接マイクロUSBケーブルを挿して充電を行います。もちろん、ライトから外して充電することも出来ます。

ISEO5R-6
単四形乾電池3本でも使用可能。明るさはやはりリチウムイオン充電池の方が明るく感じましたが、人によってはさほど違いを感じないかも知れません。メインは充電池で乾電池は出先で充電池が切れてしまったときの予備と認識していただければ良いかと思います。専用充電池だけでなく乾電池が使えるのはありがたいですね。

ISEO5R-7
豊富なアクセサリー類。上記のアクセサリーのうちポーチを除くアイテムは充電モデルのiSEO5Rのみに付属します。乾電池モデルはテスト用の乾電池とポーチのみです。アクセサリーの内訳はヘルメットに直接マウントさせる為のダイレクトマウントと強力両面テープ、ベンチレーターのあるヘルメットに装着する際に便利なベルクロバンドが数本入っております。ヘルメットクリップのようなものが2点付いておりますが、弊社で撮影デモ用にあるヘルメットには付けることが出来なったかので何用かは良く分かりませんでした。

ISEO5R-8
布ゴムバンドを使用せずにダイレクトマウントでヘルメットに付けたい場合は、まずバンドを外します。バンドの外し方ですが、説明書には書いてありません。どのように外すかと言うと、バンドの端にある黄色いエンドバーを斜めにしてやると本体から外すことが出来ます。斜めにしないと抜くことが出来ないのでご注意を。

ISEO5R-9
このようにバンドなしでもヘルメットにライトが装着できます。あまり日本ではポピュラーな使い方ではないかも知れませんが、海外ではかなり一般的です。以前はヘルメットに穴を開けて、、、という工作が必要なものが多かったですが、両面テープの進化が凄いのか、最近はみんなこのタイプになってきてますね。

ISEO5R-10
照射距離5m
ワイド配光は広く均一。手前から奥まで必要充分に照らします。照射距離が近くても中心部だけが明るくなるものではないので手元の作業もしやすいのが特徴です。

ISEO5R-11
最スポット状態一番絞った状態でこれくらいです。5mでこれなので距離が離れると更に照射範囲は広くなります。室内で使うには酷く狭くも無いので使い易いかも知れません。

ISEO5R-12
充電池モデルのiSEO5Rと乾電池モデルのiSEO3とではモデルナンバー以外殆ど見分けがつきません。乾電池モデルはMAX100ルーメンとなっているので一応スペック的には充電池モデルが勝っています。価格はスポーツモデルよりも若干お安く、アクセサリーも付いてくるので何気にお買い得。個人的にはiシリーズのイエロー/ブラックは好きなので同じ性能ならこちらを選びます。

充電池モデル
LED LENSER(レッドレンザー) 5605-R iSEO5R 充電式 LEDヘッドライト

乾電池モデル
LED LENSER(レッドレンザー) 5603 iSEO3 単四電池3本使用 LEDヘッドライト