SIEGEAABLUE-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 084SC SIEGE AA BLUE 単三電池3本使用 LEDランタン

本日ご紹介するライトもストリームライトです。しかも青縛りです(笑)。全国的に梅雨も明けて毎日暑いですからね、クールな青で気分だけでも涼しくなっていただければ幸いです。このブルーのサブLEDが付いたライトは米国ストリームライト社のSIEGE AAのチャリティーアイテムになります。拡散セードに記されたマークは米国の慈善組織C.O.P.S (Concerns of Police Survivors)のものになります。同団体は職務中に殉職した警官の遺族に対して経済的な救済を目的とした非営利団体で製品の売り上げの一部がCOPSを通じて遺族に寄付されます。ストリームライトではこのランタンの他にキーライトのナノライトでも同様のチャリティーに参加しております。ストリームライトは米国では法執行官の間で広く親しまれたライトメーカーなのでそれに寄与する目的があるようです。

SIEGEAABLUE-2
基本的にはコヨーテブラウンのSIEGE AAと仕様は同じです。単三電池3本を使用する比較的コンパクトなランタンです。SIEGE AAを紹介したときにもお話しましたが、バッテリーキャップのガイドはユニークで装着方向が決まっています。非常に簡単に蓋を締めることが出来るのが特徴です。防水性能はIPX7で優れた防水性を持ちます。拡散セードを装着した状態であれば水に浮くことも出来ます。

SIEGEAABLUE-3
約φ58.6×高さ138.2mm 手の平に収まる程度のサイズです。ボディは丈夫な耐衝撃性ABS樹脂で出来ておりますが、そのボディを覆うようにゴムグリップが付いております。これはただのデザインではなく衝撃吸収と滑り止めの役割を果たします。どこを握ってもこのサイズであればゴム面が指に掛かり非常にグリップ性が良いのが分かります。クドイくらいです(笑)。

SIEGEAABLUE-4
拡散セードは取り外しが可能です。取り外すとドーム状の樹脂に覆われた発光体が見えます。メインの白色LEDが中央に1灯あり、それを挟むようにサブLEDの青が2灯搭載されております。

SIEGEAABLUE-5
白色LEDがHi:200ルーメン、Med:100ルーメン、Low:50ルーメン。青色サブLEDが0.7ルーメンとなります。青での点灯は何かを照らすというよりはマーカーやシグナル的な役割がメインのようです。SOS点滅パターンもございます。

SIEGEAABLUE-6
拡散セードを外した状態だと非常に広角に広がります。テントやタープの天井に取り付けるのであれば、セードを外して逆様に吊るしてダウンライトのように使うのがベストです。

SIEGEAABLUE-7
底部には可倒式のフカラビナ状のフックがあります。左右どちらにでも倒せるのがメリットです。ちなみに底部はぼぼ前面がゴムカバーで覆われているのでテール部の上での安定感はかなり良いかと思います。

SIEGEAABLUE-8
明るさは200ルーメンになりますので3AAのランタンとしては標準的かむしろ控えめな明るさ設定。特にハイルーメンということも無いのでより明るいものをお探しの方は1100ルーメンの084R SUPER SIEGEをおススメします。AAタイプは基本的には持ち運びに便利なのが長所と言えます。ひそかにブームのソロキャンプやツーリングなどお一人様で使うには十二分な明るさです。青いボディが新鮮なSIEGE AA BLUE、この夏のキャンプなどに如何でしょうか?

STREAMLIGHT (ストリームライト) 084SC SIEGE AA BLUE 単三電池3本使用 LEDランタン

....青縛りはまだ続くかも!