tubeuv-1
NITECORE (ナイトコア) TUBE UV (チューブ)365nm 紫外線 USB充電式 LED キーライト

本日ご紹介するライトはNITECOREの充電式キーライト TUBE UVです。TUBE(チューブ)は白色LEDを積んだモデルとして昨年リリースされ、人気を博したモデルです。超スリムでコンパクトなボディながらマイクロUSBで充電が出来ることと、ワイドで明るい拡散光が人気の理由かと思います。今回追加されたモデルはそれのUVライトバージョン。波長は365nmとなかなか使い勝手が良さそうなものです。

tubeuv-2
ライトは樹脂製の平べったいもの。今のところボディカラーはスモーク(ブラックのみ)。テールに34kgまで耐えられる丈夫なリングホールがあり、鍵束につけるときに便利なダブルリングが付属します。見た目以上に丈夫なものでございます。

スイッチはプッシュ式。実際に使用するときは親指と人差し指でつまむように持って操作すると思います。調光機能はなく、ON/OFFのみ。シンプルなオペレーションです。UVライトですからね、調光の必要もないでしょう。

tubeuv-3
充電池は内蔵型で着脱は出来ません。充電池の繰り返し寿命が来たらグッバイベイビーなのですが、それまでに消費される乾電池のコストを考えると決してお高いものではありません。マイクロUSBケーブルは付属しません。汎用の物が使用可能です。お家や職場に一本くらい使っていないのありますよね?

tubeuv-4
出力は500mW。さほど強力ではありませんが、このサイズの充電池ですからまぁ充分かと。なので、波長的には日本紙幣にも反応するはずなのですが、さほど強くは反応しません。クレジットカードなどはガンガン反応します。強力なものを期待されると少し残念なことになります。

tubeuv-5
TUBEの魅力はなんと言ってもこのコンパクトさ。ちょっと点灯させて証書やカードなどを確認するには便利なライトです。手軽さと価格の安さという点も大変魅力的なアイテムかと思います。ただ、充電池の容量は小さいのでランタイムは短めです。頻繁な充電が面倒、、、と言う方は他のアイテムを選んだ方がいいかも知れません。UVが照射できる懐中電灯は波長や出力別に様々ございます。候補の一つとしてどうぞご検討お願い致します。

NITECORE (ナイトコア) TUBE UV (チューブ)365nm 紫外線 USB充電式 LED キーライト