WORM-1
LUMINTOP (ルミントップ) Stainless Worm ワーム ステンレス製ボディ LEDキーライト
LUMINTOP (ルミントップ) BRASS WORM ワーム 真鍮製ボディ LEDキーライト
LUMINTOP (ルミントップ) COPPER WORM ワーム 銅製ボディ LEDキーライト

いつもご利用ありがとうございます。アカリセンターのHATTAです。この度、一時販売を休止しておりましたLUMINTOP(ルミントップ)製品を再販いたしますことをお知らせ致します。復活最初のアイテムはWORM(ワーム)というキーライトです。単四電池1本使用のライトでMAX110ルーメン、ツイスト式スイッチで3段階調光が可能です、、、以上!終わりにしてよいくらいの普通のキーライトです。それで終わらすと仕事になりませんので、もう少し詳しく書きます。

WORM-2
現在、ステンレス、真鍮、銅の3種類の素材から作られたボディがございます。価格はステンレス<真鍮<銅の順で高くなります。カタログスペックは同じなのでボディ素材の価格のみが反映されている模様です。すべてギフトボックス仕様で指輪でも入っていそうなケースに入っています。中身ですが、ステンレスは剥き身ですが、真鍮と銅モデルはバリア個装されております。恐らく酸化防止の為かと。真鍮も銅も表面処理されていないRAWフィニッシュ、しかもご丁寧にポリッシュされてピカピカです。この美しい状態を保つにはこのような個装が理想なのかもしれません。最初見たときはビックリしてしまいましたけどね。

WORM-3
テールの造形はステンレスがフラットで、ブラスとカッパーは共に上記のような形をしております。こちらの方がリングやストラップは掛け易そう。ステンレスは硬いので止めたのかな?その理由は謎ですが、ステンレスモデルは3mmほど他のモデルより短くなります。ステンレスのパッツリした潔いお尻も好きですが、ブラスやカッパーのように凝ったお尻も大好きです。

WORM-4
搭載LEDはCREE XP-G2。中華ならここはG3で行って欲しかった。まぁ、単四電池1本の低電圧ではあまり変わりないかな?リフレクターは浅く細かな凹凸の付いたOPテクチャーモデル。レンズはガラス製。もちろん、低反射加工されております。WORMはキーライトでございますので遠くを照らすことを考えられておりません。OPリフなので光りは本当に飛びません。手元、足元を照らすのに適した拡散配光です。TIRなどのレンズ式に比べると本当に飛びません。最近はこのサイズでもスムースリフやTIRを使ったモデルが多いので、WORMはかなり古典的な仕様。それが悪いという訳ではなく、拡散光が好きな方にはむしろウェルカムなモノだと思います。ただ、ちょっと珍しいと言えば珍しいかと。

WORM-5
単四乾電池1本使用。リチウムイオン充電池は使えません。1.5V以下の電池をご利用下さい。

WORM-6
スイッチはツイスト式。締めると点灯し、緩めると消灯します。繰り返すことでMed→Low→Hi→Med...をサイクルします。片手での操作も出来なくはない。ただ、全長の短いステンレスモデルは他のモデルに比べるとちょっとやり難いかも。でも、キーライトですからね。両手でキュッと締めてあげてください。ボディの波波した凹凸が良い感じに指に食付きます。機能的なデザイン以上にやはり造形的な美しさを求めた故の形かと思います。指で触れる部分と触れ難い部分で酸化やステインの度合いも違ってくるでしょう。美しいグラデーションが想像できます。

WORM-7
配光はこんな感じ。広いところを照らすとかなりぼやけた感じの印象になってしまいます。インパクトは薄いですが、目に優しい感じで良いかと思います。

WORM-8
ベゼルにはグリーンの蓄光素材のOリングが使われております。その緑が反映されます。照射光自体にそれが影響しているかは定かではありません。多少は影響しているかもしれませんが、LEDの色温度なんてね、固体差が激しいのでデモ機1つ程度では何ともいえません。この蓄光リングも少し前に流行りましたが、最近は見かけないですね。

ブランドロゴの意匠がウサギさんになり、可愛らしくなった印象のあるLUMINTOP。性能に関してはさほど先進性は無く、むしろオーソドックスな感じがしました。ただ、それが逆に今は新鮮に写ります。キーライトはそのメーカー、ブランドの一つの指標になります。小指と同じ程度の大きさのボディに何を詰め込んで何を表現してくるか、それを考察するのは結構面白いものです。LUMINTOPは貴方の目にどのように映りましたでしょうか?

LUMINTOP (ルミントップ) Stainless Worm ワーム ステンレス製ボディ LEDキーライト
LUMINTOP (ルミントップ) BRASS WORM ワーム 真鍮製ボディ LEDキーライト
LUMINTOP (ルミントップ) COPPER WORM ワーム 銅製ボディ LEDキーライト