MH20GT-1
NITECORE (ナイトコア) MH20GT XP-L HI 充電機能付き LEDライト

本日ご紹介するライトはNITECOREのMH20GT 充電機能付きモデルです。このライト、CR123乾電池2本または18650形充電池1本で使用可能なライトでMAX1000ルーメンという、「イマドキ」仕様のライトです。正直、もう見飽きたなぁ〜という感さえあるスペックですが、搭載LEDの特性を上手く引き出した「サイズ」を持ったライトになります。

MH20GT-2
全長は111mm 並びの数字が美しいのですが、サイドスイッチモデルとしては標準的なサイズかと思います。もちろん、コンパクトですよ、でも他社からも同様のサイズのライトはたくさん出ておりますので、これも目新しさにはなりません。しかし、ヘッドサイズにご注目!ヘッド径は31.8mmあり、1インチサイズの細身の物が多いこのクラスの中では非常に頭でっかちなものになります。このやや大きめのヘッドがこのライトの魅力の一つです。

MH20GT-6
搭載LEDはCREE社のXP-L HI。これも多くのメーカーで搭載してきているLEDではございますが、このLEDは「小さくて明るい」というのが特徴です。基本的にリフレクターを照射システムに使うライトの場合、光源であるLEDが小さい方が集光されます。リフレクターが広くて、深くて、光源が小さいと、光は細く集光されて遠くまで飛びます。それが良いことかどうかは別にして、そのようになるのが一般的です。XP-L HIというLEDを光源に使うのであれば、集光系に振ったライトに適しており、MH20GTはやや広くて深いリフを採用することでコンパクトながら優れた集光性を持ったライトに仕上げております。ただ単に「XP-L HI載せました〜」というライトとは全然違います。搭載LEDの特性を充分に引き出し、それでもコンパクトに仕上げようとした明確な意図が感じられます。

MH20GT-3
実際に持ってみますとヘッドの大きさはほぼ感じません。そもそも31.8mmのヘッド径は太くはなく、ただ小さいことを売りにしたライトとは違うな、と気付くことでしょう。スイッチボタンも大きくとても押しやすいのも良いところです。ただこのスイッチ、操作に関しては少々クセがあります。パターン1はクリック音がするまで押し込むと消灯時の明るさから点灯するメモリーモード。パターン2は半押し(タップ)でホールドすると最も暗いLOWERから点灯を開始します。

パターン1では常時点灯後、タップを繰り返すことで明るさが変ります。クリックを繰り返しても明るさは変りません。設定した明るさを保ち続けます。

パターン2ではLOWERで点灯後、タップを続けると明るさが変ります。また、どの明るさからもさらにホールドを続けると最も明るいTURBOモードにジャンプします。

何れのモードからも点灯後、クリック&ホールドするとオートストロボ点滅モードに移行します。オートストロボ移行後、タップするとSOS点滅、スローストロボ点滅になります。解除するには再度クリックしてください。

パターン2はほぼ無音で点灯を開始できるのがポイント。しかも一番暗いモードからって言うのが良いですね。そんな状況がどの程度あるか分かりませんが、音を立てることができない状況下でこっそりとライトを付けることができるのはなんだかドキドキしませんか?


MH20GT-5
使用電池はCR123乾電池2本、または18650形充電池1本使用。電池はヘッドを外して前からも入れられます。

MH20GT-4
充電はスイッチの反対側にあるマイクロUSBポートより行います。マイクロUSBケーブルが付属します。

MH20GT-9
室内照射10m 各モードの一覧を掲載したのはその集光性を見て欲しかったからです。最も暗いLowerは1ルーメンなのでさすがに10m先は照らせてませんが、Low50ルーメンもしっかりと10m先を照らせていることが分かると思います。これは結構凄いことかと思います。メーカー公称のビームディスタンスは最大で362mと優秀です。XP-L HIらしい配光を期待されている方にはおススメです。

MH20GT-8
最後にまたサイズの話になりますが、同社のMT10CMH10。さすがに単セルのMT10Cよりは長いですが、18650使用のMH10よりも短いですし、ヘッドサイズも際立って大きくは見えないと思います。MH20GTは実に絶妙なサイズ感で搭載LEDの性能を発揮しているモデルと言えます。もちろん、巨大なターボヘッドやズームレンズを備えたモデルには敵わないかもしれませんが、「小さくて、明るくて、遠くまで飛ぶ」ライトを探していた方には是非お試しいただきたいライトです。

NITECORE (ナイトコア) MH20GT XP-L HI 充電機能付き LEDライト