22010-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) 22010 18650充電池2本付き 充電器キット

本日ご紹介するアイテムはストリームライト社の純正の18650充電池と充電器のキットです。2本同時充電が可能なモデルです。ただ、汎用の充電器にありがちなマルチバッテリーではなく18650のみ充電が可能なものになります。

22010-2
18650は3.7v 2600mAh 9.62Wh。サイズは全長:70mm 太さ:18.9mm 重さ:48g。結構、長くて太めです。なので、バッテリースペースがタイトなモデルには入りません。同社のフラッシュライトで現状装填が保証されているのはPROTAC HL USBと、近日発売予定のPROTAC HL4のみとなります。残念ながら以前のCR123電池2本仕様のモデルには物理的に入らない模様です。今後、この充電池が使えるモデルも増えてくるかも知れませんが、現状分かりません。期待するばかりでございます。

22010-3
充電器の裏は短いですが脚があり、それぞれ滑り止めがついております。脚が付いている理由ですが、恐らく放熱かと思います。

22010-4
面白いのは充電ポートの部分。こちらの充電器にはマイクロUSBケーブルが付属しますが、プラグ側に凸状のガイドがあり、充電器に挿入する時に「上下」を間違わないようになっております。マイクロUSBのポートのトラブルでありがちなのがプラグを上下を逆にして無理やり挿そうとしてポートを壊す例です。
「そんなことないでしょう?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、思いの外この手のヒューマンエラーは多いです。ガイドがあれば挿入前にこのトラブルを避けることが出来ますので非常に優れた仕様と言えます。ガイド部分が外側に突出してしまいますが、この仕様は他の機器にもまねして欲しいと思えるくらい優秀だと思います。

22010-5
また、マイクロUSBケーブルの他に同社がスティンガーやバルカンシリーズで使用しているACアダプターも使うことができます。ACアダプターは別売りですが、壁面のコンセントから充電できますのでPC等のデバイスから充電するよりは早く充電が可能です。既にスティンガーライトなどを使っているユーザーであれば便利な機能かと思います。

ストリームライトのようなメーカーが純正の18650や充電器を出してくるとは正直驚きです。まぁ、残念なのは過去のモデルに殆ど使えない、という点ですね。容量に関してはあまり多いものを望めませんが16650サイズで出してくれたらなぁ〜と思いました。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 22010 18650充電池2本付き 充電器キット