GLOWSTICK
NITEIZE (ナイトアイズ) LED MINI GLOWSTICK 電池式 ミニグロースティック

本日ご紹介するアイテムは暗闇で淡く光るナイトアイズのグロースティックです。全長約157mmの小型の棒状のアイテムでツイストすると点灯します。調光や点滅などは無く、常時点灯のみの簡単なものです。軽量なので水にも浮きます。簡易的なマーカーとして使えるものになります。

GLOWSTICK-1
色は赤、青、しろ、緑の4色。ボディはすべて樹脂製。エンドに付くカラビナも樹脂製です。点灯させるとチューブ部分が全体的に淡く光ります。思っていたよりも綺麗に光ります。光源はエンド側にある5mm砲弾型のLED1灯のみ。明るさ自体はさほど明るくありません。何かを照らすとなるとかなり近づけないと使えません。あくまでも「ここにいるよー」と知らせる為の灯具です。

GLOWSTICK-2
サイズはこんな感じ。決して長くはない。バックやリュックに付いていても邪魔にならない程度のサイズです。チューブの部分が長いほうが目立ちますが、それなりに明るさが必要になるので5mm球一灯ではコレくらいがちょうどいいのかも知れません。

GLOWSTICK-3
電池交換が可能です。ツイストの基部にある小さな黒いネジを外すとチューブが外れます。エンド側にはLEDモジュールと電池が一塊になったユニットが入っています。どれも小さなパーツなので失くさないようご注意を。

GLOWSTICK-4
使用電池はAG-3(LR41)x4本。取り出しに仕方は商品ページにある画像をご参照ください。割とメンドクサイです(笑)。ユニットはそれ単体でも点灯します。チューブを締め込むとチューブがこのユニットを押して通電して光るという単純な仕組みのもの。それで十分なものです。

GLOWSTICK-5
左右に振ってみるとそれなりに目立ちます。トラコンの代わりになるかは微妙ですが、何も持っていないよりは目立ちます。しかも眩しくないので視認する方からしても目に優しいですね。

GLOWSTICK-6
ボディが細いのでモール等にも挿し易いです。自家発光するマーカーの類としてはかなりチープなものです。良い意味で安っぽいもの、ということです。この手のアイテムでも高価なものもありますが、そこまでの丈夫さや高性能を必要としないものだと思います。ポキっと折って使う使い捨てよりは電池が交換できるだけ良いかと。6本まとめ買いでお安くなります。チーム分けやテントの目印など、アウトドアやマリンレジャーで活躍してくれそうなアイテムです。これからのレジャーシーズンに是非。

NITEIZE (ナイトアイズ) LED MINI GLOWSTICK 電池式 ミニグロースティック