ecr16-1
JETBEAM (ジェットビーム) EC-R16 充電機能付き LEDライト

本日ご紹介するライトはJETBEAM EC-R16。充電機能の付いたとてもコンパクトなLEDライトです。汎用の16340または18350充電地を入れて充電が可能です。点灯のみであればCR123乾電池でも使用が可能です。充電は付属するマイクロUSBにて行います。汎用品も使えます。

ecr16-2
全長はわずか71mm。電池を抜いた状態では約80gと軽量。ヘッドとボディの2ピースタイプ。なんと言っても小さいのが魅力です。テール部分は立てることも可能。ランヤードホールも完備。そつなくポイントを抑えたシンプルなデザインです。

ecr16-5
搭載LEDはCREE XP-L。リフレクターは鏡面仕上げで浅いもの。集光されますがそれほど遠方照射が大得意といった感じではなく、明るい中心光と薄くワイドな周辺光が発生する感じです。同社のEC-R26とほぼ同じ仕様です。これでリチウムイオン充電池使用でMAX750ルーメン。ボディは小さいのでアッチチです。連続点灯はHiモードの120ルーメンくらいが正直適正です。

ecr16-3
サイドスイッチを長押しすると点灯。点灯後にプッシュする毎に明るさが変ります。消灯するには再度長押しとなります。消灯時の明るさを記憶します。点灯後、2回早押しでオートストロボ点滅します。ストロボ点滅のメモリー機能はありません。 握るというよりはつまむ感じ。スイッチの反対側に充電用のUSBポートがあります。触感がスイッチボタンと似ているのが悩みどころ。

ecr16-4
750ルーメンとなるとやはり明るい。短時間の点灯であれば期待できる明るさです。XP-L搭載なので遠方照射が望まれるところですが、まぁ、それほど期待できるものではありません。手元から10m先くらいであればストレス無く使える感じです。このサイズのモデルですし、用途としてはEDC(Every Day Carry)なライトになるでしょうからちょうど良いかと思います。

ecr16-6
ボディのHAはガンメタちっくなもの。黒いボディに飽きた方にもおススメ(笑)。容量的にあまり大きな電池は使用出来ないのでランタイムは短くなります。これだけ明るいと致し方ないですね。ですから充電池ありきのライトと言えるでしょう。毎日携帯して使うのであれば、おススメできるモデルかと思います。控えめな価格も魅力ですよ。

JETBEAM (ジェットビーム) EC-R16 充電機能付き LEDライト