opaque-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 69124 TLR-1/TLR-2対応 オペーク 反射防止カバー

本日ご紹介する1つ目のアイテムは米国ストリームライト社のウェポンライト用アクセサリー「オペークフィルター」です。オペークとは「不透明」という意味。ウェポンライトの先端に取り付けて陽光やライトによる反射を防止する為のアイテムです。フリップアップ式で跳ね上げてあけることが出来ます。フィルターというよりはカメラのレンズキャップ的なものだと思います。

opaque-2
品名には「フィルター」とありますが、フィルターは付いておりません。マウントリングからフィルター面に至るまでワンピースのシリコンゴム素材で出来ており、フィルター部分は外れません。柔らかな素材で作られているので反射防止はもちろん、搬送時や未使用時のレンズ周りに対する衝撃や擦れを軽減、防止にも役立ちます。アウトドアのデイゲームでライトの使用機会が無い時などにもおススメです。

opaque-4
こうなる前に、、、
ストリームライトのウェポンライトは幅広の集光リフレクターであるHPシリーズを除いて風防レンズはガラス製の物が多いです。擦り傷に強い反面、打撃に弱く、至近距離で被弾すると割れます。レンズASSYがお手頃価格で用意されているストリームライトなので「本国に送って数ヶ月修理」なんてことには殆どならないのですが、勿体無いことに違いありませんので防止策の一つとしてご活用下さい。

opaque-3
フィルターにあたる部分は光沢が無く手前からフラッシュを当てても光りを跳ね返すことはありませんでした。お手軽にレンズを守るには良さそうなアイテムです。簡単な造りのものですが、効果は充分かと。同社のTLR3、HPシリーズを除くTLR1及び2に装着が可能です。

STREAMLIGHT (ストリームライト) 69124 TLR-1/TLR-2対応 オペーク 反射防止カバー