SKMBT4AA-1
SKM工房 単三電池3本用 バッテリーキャリアー SKM-BT4AA

本日ご紹介するアイテムはSKM工房の電池携帯用ホルダー BT-4AAです。これまで4AAA(単四電池4本用)はありましたが、4AA(単三電池4本用)がなかったので追加しました。18650形充電池の台頭で単三電池多本数使用のライトが減りましたが、上の写真のJETBEAM SRA40NITECORE EA45Sなどのアイテムもありますのでこの度製作していただきました。

SKMBT4AA-2
SKMのバッテリーキャリアーは同社の巾着型のライトホルスター同様、一枚のカイデックスシートを折り曲げて製作されております。カイデックスアイテムは2枚のシートを張り合わせた「サンドイッチタイプ」が一般的ですが、技術的な話で言えばこちらのワンピースモデルの方が高度な技術に思えます。こうすることでカイデックスのフレキシブルな弾性を利用した把持が可能になります。一発勝負での曲げは職人技を感じます。キャストではなく「曲げ」って言うのが凄いんですよね。

SKMBT4AA-3
ただ挟んでいるのではなく、電池の形状に合わせて成形されているので4本のうち数本を抜いても残りの電池がバラバラと動いたり脱落することはありません。電池を収納する時はパチン、パチンと小気味良く電池が収まってきます。

SKMBT4AA-4
電池を出し入れするときはこのように電池を押える部分をグっと倒します。4AAだと少し固いですね。この部分は丈夫なので多少力を入れても大丈夫です。しっかり開いて出し入れしましょう。予備の電池を携帯する為のものですが、使い終わった電池を収めるためのケースとしてもおススメします。

SKMBT4AA-5
ベルトに付けるとこんな感じ。単三電池なのでさほど大柄ではありません。スマートに機能的に電池を携帯することが出来ます。電池のサイズに合わせて各種取り揃えておりますのでご検討お願い致します。

SKM工房 バッテリーキャリアー カイデックス製 電池ホルダー SKM-BT