THUNDER-1
bolle SAFETY (ボレーセイフティ) THUNDER サンダー 保護メガネ

本日ご紹介するのはライトではなくブッシュネル・アウトドア・プロダクツ・ジャパンが正規代理店のbolle saeftyのセイフティーアイウェアです。bolleはスポーツ用アイウェアやゴーグルを製造するフランスのブランドです。bolle safetyは産業用・工業用に特化したリーズナブルな価格のアイウェアを製造する部門になります。

THUNDER-2
本日ご紹介するモデルは1眼タイプのハイカーブグラス[サンダー]です。視野が広く各部に調整機能を持った多機能保護メガネです。

フレーム、レンズ共にポリカーボネイト製。軽量且つ丈夫な素材です。重量34g レンズの厚みは約2.2mm ベースカーブは6。ハイカーブと入ってもさほど密着する感じではありません。ユーザーによるかと思いますが上下に隙間は発生します。逆に言えば圧迫感が無くナチュラルなかけ心地。うちのマネキンちゃんの頭部は外国人規格なのか異常に小さいので大柄に見えますが、この手の1眼タイプとしては一般的なものかと思います。
THUNDER-3
クリアーレンズにはボレーが誇る「プラチナコーティング」が施されております。非常に高い防傷/防曇性を有し、傷付き難く、曇り難い仕様です。アイウェアは趣味の都合があっていろいろ手にしてきましたので「曇り難いって言っても曇るんだろ」といつも懐疑的に思っておりましたが、本当に曇りません(笑)。ガスケットで密閉されていないのも影響あるかもしれませんが、ここまで曇らないものだとは思っておりませんでした。実に優秀です。

THUNDER-5
サイドから見たシルエットは直線的で男前です。テンプル(つる)の先端付近には滑り止め防止のシリコンが埋め込まれており。ズレ防止に貢献しております。このモデルの特徴の一つがテンプルの調整機能です。

THUNDER-6
数えて6段階の調整が可能。カチ、カチと小気味よいノッチ音がします。左右で調整が出来るのでユーザーの耳の位置や頬骨の具合に応じて調整できるの優れもの。掛けた後に両手で調整するとフィッティングしやすいと思います。

THUNDER-7
シリコン製のノーズピースも調整が可能。内に外にグイグイ曲がるのが面白いです。鼻の高さも人それぞれかと思いますのでコレはありがたい機能ですね。

THUNDER-8
クリアーを含め4種類のモデルがあります。フューチャーしたいのはESPモデル。ブルーライトをカットするモデルなのですが、ブルーライトをするモデルにしてはとても明るいレンズを使用しております。高透過率64%ながら57%のブルーライトをカットします。工場で長時間モニターを見続けなければならない人におススメのモデルです。

THUNDER-4
bolle THUNDER 保護メガネですがスタイリッシュで高機能なのが良いですね。カッコいいと思います。機能だけを言えば最近プライベートで買った2万近いスポーツ用のアイウェアよりもよっぽど高性能です(笑)。とは言え、所詮は保護メガネです。各所の造りはお察し下さい。ギシギシしておりますし高級感のあるものではありません。スペクタル型の保護メガネは余程のモデルで無い限りレンズの脱着は出来ません。レンズは状況に応じて使い分ける必要がありますし、各部のパーツも取り外しは出来ません。基本使い捨てです。しかし、そうであったとしてもこのアイウェアは使い出があると思います。

久しぶりに手にした保護メガネですが、その性能と価格に驚いております。
bolleのセイフティーアイウェアは今後順次ご紹介致していきます。

bolle SAFETY (ボレーセイフティ) THUNDER サンダー 保護メガネ