glotoobplus-1
GLO-TOOB (グローチューブ) AAA 単四電池1本使用 防水パーソナルマーカー
SKM工房 GLO-TOOB AAA ホルダー molle用

アカリセンターのHATTAです。本日は汗ばむくらいの陽気ですね。通勤時に見た山桜は少し咲いておりました。最近寒かったので春本番の春本番が来るのが待ち遠しくてなりません。さて、本日ご紹介するのはお客様のご質問を元に提案させていただくアイテムの使い方です。

上記の写真は単四電池1本で使用可能なLEDマーカー を25mm幅のモールやストラップに取り付ける為のホルダー SKM工房 GLOTOOB AAAホルダーに装着したものです。

glotoobplus-2
そこで25mmつまり約1インチ幅のヘッドライトのヘッドバンドに付けてみては如何でしょう?というものです。セパレート式のヘッドライトにはバッテリースペース部分に赤色マーカーが付いたものが多く見られますが、それ自体がさほど明るくなかったり、目立たないものもございます。あくまでもメインは前方を照らすランプであり、背面のそれはサブ的なものが殆どです。過去には盛大に大きく明るいモデルもありましたが、前照灯の電力でそれを賄うことからランタイムを気にするユーザーにはあまり人気はありませんでした。

今回お問い合わせ頂きましたお客様はトンネル内で測量をされる方で「ヘルメット等に装着できるLEDマーカーは無いか?」とのお問い合わせを頂きました。そのお問い合わせに提案させていただきましたのがこの組み合わせです。

glotoobplus-3
ヘッドライトのヘッドバンド幅ですが、1インチ幅のものはとても多いです。25mmか20mmが一般的です。SKM工房のこのホルダーであればヘッドバンドの様々な箇所に装着が可能です。しかも使用する光源であるGLOTOOBは独立した電源であり、ホルダーからの着脱も行えます。グローチューブはホルダーにしっかりと挟まれるので簡単に落ちることはありません。

glotoobplus-5
また、取り付け位置が自由に選べるのでヘルメットの側面だけでなく、センターバンドがあるものであれば頭頂部などにも装着が出来るわけです。これにより、背面にしかアピールできなかったものが、側面や上方に向かっても自身の存在を知らせることが出来ます。

glotoobplus-4
ワンピースタイプのヘッドライトにもおススメ。また、25mm幅であれば作業用や防塵用のゴーグルにも付けられそうですね。GLOTOOBは白も含めて合計5色。工事現場などであれば赤や黄色が警告灯として使われているのでそれ以外の色を選ぶことでより目立てるというメリットがあります。

glotoobplus-6
見た目が少々ゴツイですが、それもまた私はカッコいいかと思います。GLOTOOB AAAは単四電池1本で使用可能。防塵、防水性に優れダイビングのパーソナルマーカーとしても使われております。とても単純な構造のライトですが、それゆえに故障し難く、過酷な環境でも使用できると思います。重量も電池込みで34gと軽量ので装着時の重さもさほど感じないと思います。安全の為にも是非、おススメ致します。

GLO-TOOB (グローチューブ) AAA 単四電池1本使用 防水パーソナルマーカー
SKM工房 GLO-TOOB AAA ホルダー molle用