SIDEKICK-1
SUREFIRE (シュアファイア) SIDEKICK-A サイドキック 充電式 LED キーライト

本日はSUREFIREより入荷しました新商品SIDEKICKをご紹介します。こちらのライトは内蔵充電池を使用したコンパクトなキーライトです。付属のマイクロUSBケーブルにて充電が可能。ワイドビームによる拡散光が照射されます。見た目は車のエントリーキーかセキュリティーのリモコンのようなもの。サイズも概ね同じ程度。

SIDEKICK-2
これまでの筒型のライトに拘らないSUREFIREの姿勢がうかがえる挑戦的なデザイン。LED化が進む以前のガチガチのミリタリー&ローエンフォースメントなアイテムしか知らないユーザーであればこれをSUREFIREと認めることは難しいでしょう。しかし、時代は変りました。「それだけ」でやっていけるほど北米市場も楽ではないでしょう。これまでSUREFIREを手にすることのなかった層へもコミットし始めたようです。先のTITAN-ATITAN-Bも同じように軍や警察などに関わらない一般の人々に手にとってもらうことを目的としたアイテムだと思います。

SIDEKICK-3
スイッチはボディ上部にあるプッシュ式のスイッチ。親指で押してボディを挟むようにして使います。スイッチの感触ですが、「硬いか?」と聞かれれば硬いとお答えします。クリック音はなく、グッと押し込む感じ。これは製品使用の都合上、ポケットなどに入れられる可能性が高い為、誤動作を防ぐ目的でやや硬めの触感になっているのだと思います。明るさは3段階に設定されており、ディフォルトでは1秒以内にスイッチを押す毎にLow→Med→Hi→OFF→Low...の順でサイクルします。しばらく連続点灯させたのち、スイッチを押すと消灯します。ディフォルトでは必ずLowスタートです。消灯時の明るさを記憶するメモリー機能はありません。

SIDEKICK-4
リフレクターの形状はキーライトのTITAN-AやTITAN-Bと同じ仕様。リフの広さや深さもさほど違いは無さそうです。手元、足元を照らすのに適した拡散配光となります。

SIDEKICK-5
2017/9/8更新 
充電時及び、充電完了時のステータスが変りました。何卒御了承下さい。
「従来の充電インジケーター」
・USBを接続し充電開始後、充電中はLEDライトが点滅し正常に充電中であることを表示。
・充電終了後しばらくローモードにてLEDライトが点灯し充電が終了したことを表示。

「変更後の充電インジケーター」
・USBを接続し充電開始後 、充電し始めLEDライトが点滅し正常に充電が開始されたことを表示し約2〜3秒後に自動で消灯。
・充電終了のインジケーターによる表示は有りません、過充電による破損・事故の防止の為3時間以上の充電はおこなわないでください。

SIDEKICK-6
ディフォルトで付くキーリングの内径は13mmと広い。なので、鍵束はもちろん、カラビナやフックなどにも付けられる可能性があります。鍵束だけでなく、「身につける系」の用途で使いたい方であればかなり便利なパーツかと思います。なお、リングは焼きいれされた鋼製で硬くて丈夫です。ウンザリするぐらいに。

SIDEKICK-7
Lowモード 5ルーメンでの照射。手元を照らすのに適した明るさ。

SIDEKICK-8
Medモード 60ルーメン。足元を照らすのに適した感じの明るさ。ランタイムは4時間と充分。常時点灯で使うのであれば、Medモードがおススメです。必要に応じてLowやHiに切り替えるのが良いかと。

SIDEKICK-9
Hiモード 300ルーメン。ふわっと広がる拡散光。この手のライトにしてはかなり明るい設定かと。充電池にしろ、CR2032コイン型電池にしろ、ここまで明るく広く照らせるライトは他にありません。NITECORE TUBEも結構明るいですが、アレでさえ45ルーメンですからね。しかもリフレクターを装備しているので光りの飛ぶ距離も意外とあると思います。

SIDEKICK-10
別売のLIGHTKEEPERと併せると良い感じ。ライトキーパーはキーライトや鍵の脱落、紛失を未然に防ぐ自動巻きのランヤードです。実に小さなものですがSUREFIREのロゴが目立つファンにおススメのアイテムです。

ボディは丈夫で軽量なABS樹脂。スイッチの反対側にあるSIDEKICKと刻印された部分は金属製。この部分がヒートシンクの役目を果たします。Hiモードで連続点灯させるとこの部分に熱を感じます。熱いと思ったら消灯するか明るさを落として冷ましてください。

この手のライトは確かに使い易いです。そして思っていたよりも明るく、ちゃんとSUREFIREしてました(笑)。威嚇的なデザインでないSUREFIRE、それもまたありかと思います。日常に寄り添う相棒(SIDEKICK)としてご愛用いただければ幸いです。

SUREFIRE (シュアファイア) SIDEKICK-A サイドキック 充電式 LED キーライト