AL450WM-1
BIGBLUE (ビックブルー) AL450WM GL 単四電池3本使用 LED 水中ライト ハンズフリーグローブ付き

本日ご紹介しますライトは水中ライトのBIGBLUEの新商品AL-450WM GL付きです。同社のALシリーズは焦点調整の出来ない単焦点のリーズナブルなモデルです。今回登場したAL-450WMはその最新モデルの一つ。ワイド40°固定のコンパクトでシンプルな水中ライトです。単四電池3本使用 MAX450ルーメン。スイッチはヘッドを「締める」ことによって点灯するツイスト式。マグネットスイッチなどの装備が無い分、価格的には抑えられたものになっております。

AL450WM-2
全長108.8mm ヘッド径36mm。恐らくシリーズ最小のモデルかと思います。ヘッドとボディには滑り止めのローレットが適度に施されており、滑り難くツイスト式スイッチに適したものです。旧式のALモデルでは「ヘッドを緩めて点灯」というモデルがありましたが、現在は水中での操作ミスをなくす為に「締めて点灯」となっております。

AL450WM-3
レンズは凸型のガラスレンズを使用。ヘッドを締めると点灯し、少し緩めると消灯。円形の配光です。中心光はなくフラットに面で当てて照射するようなものなので遠くを照らすことがはできません。近距離オンリーです。水中撮影の接写などに適したものです。

AL450WM-4
電池はカートリッジに装填して入れます。接合部はOリングが二重にあります。原則、点灯しての入水、水中時では消灯させるようなものではありませんが、少し緩めた程度では浸水の恐れはありません。

AL450WM-5
こちらの商品には腕の甲に装着する為のハンズフリーグローブが付属します。テール部分にありますランヤードホールにグローブ側のリングを装着して使用します。このリングに通すことで供回りを防ぎ、片手でもヘッドのツイストがし易くなっております。ベルクロバンドの長さは充分にあり、厚手のグローブやウェットスーツを5着用していても使用は可能だと思います。

AL450WM-6
このようにライトを手の甲にマウントします。両手でカメラ等を確りと握れるので便利です。近距離での使用に限定した物ですが、水中で両手が使えると言うのは実に便利かと思います。ランヤードを手繰り寄せる必要も無く、水中での紛失の恐れも無いのもメリットの一つです。

AL450WM-8
ワイド配光と言ってもレンズ式照射の通常のライトと比べるとさほどワイドという訳でもありません。割と普通だと思います。ただ、狭いものに比べると汎用的な使い方ができると思います。単四電池3本で450ルーメンは魅力的。またこのハンズフリーグローブを左手に付けてカメラを握ると良い感じで前方を照らすことが出来ます。水中ライトではその性格上、数千〜万ルーメンに及ぶ製品もあります。しかし、それらは非常に高価な上に取り扱いも大変です。レジャーの一環としてダイビングを楽しむ程度の使用では不向きです。正直申し上げてAL450WMはプレジャー用のアイテムかと思います。しかし、初めて使用する水中ライトとしては必要充分かと思います。

BIGBLUE (ビックブルー) AL450WM GL 単四電池3本使用 LED 水中ライト ハンズフリーグローブ付き