s1cu-1
OLIGHT (オーライト) S1 CU BATON CR123A 1本 銅製 コンパクトLEDライト

本日ご紹介しますライトはOLIGHTのウルトラコンパクトなLEDライト S1 BATONのボディ素材違いであるS1 CUでございます。スタンダードのS1は軽量アルミ合金を使用したものですが今回ご紹介するモデルは原子番号29、銅を意味するCuモデルです。タイプは表面処理の施されていないRAW(無垢)モデルと、真空蒸着によるコーティングが施されたROSE GOLDの2種類があります。どちらも銅を素材として利用しておりますが、その趣きはかなり異なります。

s1cu-2
まず、スタンダードなS1 BATONについて簡単に紹介させていただきます。S1は同社のS10 BATONの実質的な後継モデルになります。CR123サイズの電池1本で点灯が可能。MAX500ルーメン、4段階の調光が可能です。TIRレンズを使用し、その全長はわずか61mmとコンパクトに仕上げられております。スイッチはヘッドに付いたサイドスイッチによる操作。つまむようにもって使える携帯性に優れたモデルです。コンパクトなサイズながら非常に明るく且つ配光も使い易いのが特徴です。ブルーに輝くPVDコートのリング類がチャームポイントです。

s1cu-3
そんなS1のカッパーモデルですが、重量を除けばデザイン、サイズ、操作性、配光ともにほぼ同じです。下手にデザイン等を変えていないことで素材の美しさが冴えだっております。いかにもリミテッドモデルといった感じがします。なお、電池の装填方向もアルミモデルと同じで正極がテール側を向きます。

s1cu-4
Sシリーズ共通のTIRレンズ。中心の凸型ドームの部分は拡散効果を狙った為か、透明ではなくフロスト加工のようになっております。照射距離という点では多少犠牲になる部分もあるかも知れませんが、実用上全く気にならないレベルのものです。ライトのサイズからして中近距離での使用に適した設定となっております。レンズの内側に見える素材の美しさが目を惹きます。

s1cu-5
テール部分にはマグネットがあり鉄などの素材に貼り付けることが出来ます。ハンズフリーでの作業に便利。マグネットの強さもアルミモデルとさほど変りません。ボディの重さが電池抜きで約70gありますので軽量なアルミモデルに比べて不安があるかと思いましたが気にするレベルではありませんでした。

s1cu-6
サイズの割りにズッシリとしております。無駄に重いわけではなく、アルミモデルとの比較しての話です。心地よい重量感がオーナーの所有感を満たします。手に持って使うツールと言うのはその種類や用途にもよりますが、やはり「重量感」は重要なものだと思います。携帯性を重視する懐中電灯であれば、軽いに越したことはありませんが、S1 CUはどちらかと言えば趣味性の高いアイテムです。コレくらいの重さであれば携帯性も大きく損ねずに「特別感」を味わうことが出来ます。こういったモデルではとても大切な演出の一つです。

s1cu-7
付属品はテスト用のCR123乾電池とストラップ、そしてTW1-Wのディフューザーワンドが付きます。TW1-Wの付属はありがたい。ヘッドに挿して使うことでミニランタンとして活用できます。このワンドには蓄光効果があり、しばらく点灯させて消灯させると暗闇で淡く緑に光ります。キャンプなどのアウトドアでテント内での使用にピッタリです。

s1cu-8
屋内10m照射 CR123使用
6-7m辺りが一番明るく照らされているでしょうか?レンズによる照射ですが、縁の部分が闇を切り取るようなものではなくホワっとした感じ。特別照射範囲が広いわけでも、狭角に尖った中心光があるわけでもありませんが、これくらいの距離で使うにはとても見やすい配光と明るさだと思います。

s1cu-9
RAWは「生」という意味。つまり表面処理の施されていない無垢の状態なので使い込むほどにその表情を変えます。それを味と見るか、汚れとみるかは人それぞれですが、「磨く喜び」があるのもRAWの魅力の一つです。この手のライトを好んで使う方であれば間違いなく面白いと感じてくれる素材だと思います。

対するPVDはメッキのようなものです。使い込んでもRAWのように色は変りません。一般的にライトに施されているアノダイズドに比べ皮膜が薄く本体の細かな造形がくっきりと見えます。こういった小さなライトやパーツには特に向いているものだと思います。そして何より色が美しい!ゴールドカラーのライトはこれまでにも何本か見てきたことはありますが、断トツで美しいです。このキンキンギラギラが好かれるかどうかは、これも好みの分かれるところですけどね。ラグジュアリーな雰囲気の演出には成功していると思います。ただ、銅に施す必要があったのかな?と意地悪に思ってみたりもしましたが、やはりアルミにはない銅の重量感が高級感の演出に一役買っていると思いました。

どちらも数量限定のミリテッドモデルです。ちなみに入荷を期待していたチタンモデルは今回入りませんでした(泣)。どうなっているのかよく分かりませんが現在販売できるリミテッドモデルはカッパー2種のみです。どうぞご検討お願い致します。

OLIGHT (オーライト) S1 CU BATON CR123A 1本 銅製 コンパクトLEDライト