seeme1
UST MARINE SEE-ME STOROBE 1.0 単四電池2本使用 コンパクト LEDストロボライト

本日ご紹介するアイテムはUST(The Ultimate Survival Gear)のSEE-ME ストロボライト1.0です。このライトはパーソナル ロケーションライトと呼ばれるもの。「ここにいるよ!私を見つけて!」という状況の時に使うライトです。単四電池2本使用のスリムでコンパクトなモデルです。このライトは完全防水。ライフジャケット等に装備して救難時に使用されるものです。普通のライトのように常時点灯はせず、点滅のみします。

seeme4
透明なドーム状の先端部内には28ルーメンのLEDが仕込まれております。作動させると全方向に向かって光ります。「LEDは指向性が高い」と言われる光源ですが、それをこのライトは克服しております。どの方向からも目立つ光りは晴れた夜であれば2.7マイル(4.3km)先からも視認することができるそうです。点滅速度は1分間に60回。ちょうど1秒刻みで点滅を繰り返します。酷く早いわけでもなく、遅くもない感じ。

seeme2
ヘッドをボディ側に押しながら反時計回りに回すとヘッドが外れます。
そこに単四電池を2本入れて使用します。マイナス接点はテール側にあるのですが、接点そのものはヘッド側にあるのでU字形の接点がボディ内部にあります。このU字のパーツはガイドに這わせてあり、バネのテンションで固定されております。簡単には外れるものではありませんが、電池交換時は少し気をつけたほうが良いかと思います。

seeme5
操作はヘッドを時計回りに回すだけ。とってもイージーです。調光もなにもないただ点滅するだけのライトです。「そんなのつまらない」と思う人もいらっしゃるかも知れませんが、そうではありません。このライトの本分は「ただ長時間点滅し続けること!」それ一点です。緊急時に複雑な操作をユーザーに要求することは出来ません。可能な限り簡単に操作できるよう作られております。



小さなライトですがとても目立ちます。単四電池2本というのも経済的でなにより。ビビットなイエローがカッコいいですね。

UST MARINE SEE-ME STOROBE 1.0 単四電池2本使用 コンパクト LEDストロボライト