nybk30-1
連休中日の夜に今年一発目のナイトライドに行ってきました。今日は東京もようやく最高気温が二桁切った感じですが、今年の冬はやはり暖かいですね。この日も走り出す前は寒さを感じましたが、走り出してしまえば寒さは殆ど感じず楽しいライドが楽しめました。私は自転車に跨るのがこの日が今年初めてというテイタラク、、、。文字通り朝から晩まで走っていた方々についていける気配も無く、ヒィヒィ言いながら楽しんでおりました。

メインのライトは昨年の24耐でも使いましたKLARUS BK30と他諸々。

nybk30-2
BK30以外のライトでは色温度の低い暖色系のライトを多めに持って行きました。同じ暖色系でも色温度がマチマチでしたが、ライダーの反応は悪くなかったです。白色系に見慣れているせいもありますが、アウトドアでの電球色系は意外と見やすいと好評です。白色系とのルーメン値の違いがそこまで現れないのも実感してもらえたかと思います。まぁ、好みに因りますけどね。ナイトライドの場合であれば暖色系を1灯混ぜてみても良いかと私は思っております。

nybk30-3
昼間とは違った顔を見せるトレイル。ナイトライドの醍醐味です。限られた時間に楽しむのはそれはそれで面白いものです。

nybk30-4
BK30の配光。トレイルで点灯させますとこんな感じに見えます。サイド2灯ある可動式のサブライトはやや下向きにメインの白色光もさほど上向きにはしておりません。コレくらい先が見えれば十二分。広いトレイルであれば先の先が見えたほうが安心感がありますが、シングルトラックの狭い道であれば比較的近いところが見えないと思わぬ根っこや標高表示杭などにクランクをぶつけて吹っ飛ぶこともあるのでフロントタイヤ付近から広く広がる配光はとても安心感が増します。たぶんそれはストップ&ゴーの多いロードでも感じることはあると思います。

nybk30-5
GLO-TOOB (グローチューブ) AAA 単四電池1本使用 防水パーソナルマーカー
愛用のアンバーのグローチューブ。バックパックの中身を確認する時などに便利です。バイクやヘルメットに付けたライトは走行時以外は消してバッテリーを節約したいのでこのようなマーカー兼ミニランタン的なライトが一つあると何かと便利です。

nybk30-6
2016.1.10 New Year Night Ride
今回もシンバル付きのGoProで綺麗な動画を撮影していただきました。お時間が許せる方はご連絡下さい。ナイトライドのスリルと楽しさが伝われば幸いです。撮影協力頂きました誠にありがとうございました。
撮影者の方はSILVA TRAIL SPEED 4AAを使用しております。配光が均一で見やすいのが特徴。ランにもライドにも使えるマルチなライトです。