3in1-1
NITEIZE (ナイトアイズ) 3IN1 LED FLASHLIGHT フラッシュライト 単三電池3本使用 NI03516

便利でユニークなアウトドアアイテムを製作するナイトアイズの新商品をご紹介します。NITEIZE 3in1 LED FLASHLIGHTは懐中電灯、ランタン、セーフティーライトの1台3役の機能を持ったバトンサイズのLEDライト。多機能かつシンプルな操作性が特徴のファミリーライトです。

3in1-2
ボディサイズは意外と大きく、全長231mm。バトンサイズになります。使用電池は単三電池3本。3本仕様にしてはデカイ!そしてなにやら太い!しかし、軽い!!と不思議な仕様をしております。

3in1-3
まず、電池は直列で3本ぶっこみます。小細工しないシンプルな配列。ボディが軽い理由は側だけがアルミ合金製で内部は樹脂製。その為、見た目よりも軽く仕上がっております。実際、内部まで金属製にする必要は無く、この仕様は的確だと思います。

3in1-8
なお、セーフティーライトはテールユニットに組み込まれております。赤く光る帯状のパーツです。正直、あまり明るくありません。左右に振ることで信号灯のように使えますが、目立ち度はいわゆるトラコンやワンドと言ったヘッドに挿して使うものに比べると大したことありません。ナイトビジョン用と言った方が的を得ているような気がします。

3in1-5
ボディが太い理由はランタン部分の面積を広く確保する為。このライトはヘッドのベゼルを持って引っ張ると頭が伸びてボディとの間に乳白色な拡散セードが現れます。ここから光りが漏れてランタンとして使用が可能になります。

3in1-4
リフレクターは鏡面仕上げのスムースタイプ。集光性のあるスポットな配光。近距離ではドーナッツ状の影が出来なるなどお世辞にも綺麗な配光とはいえません。ただ、使用上それで問題があるかと言えば大してなく、個人の感覚に因ると思います。ランタン使用でのことを考えてのものなので過度な配光の美しさを求めるのは酷でしょう。

3in1-6
ランタンモードにするとこんな感じ。3AAでMAX200ルーメン。標準的かつ充分明るいです。ただ、ベゼルの先端からは光りが漏れ、前方もほんのり照らします。ベゼルを下にして使えば気になることはありませんが、手で持って使う際は前から光りが漏れることをお忘れなく。

3in1-7
ノーマルでの照射。配光はさほど広くなく、リフレクターを使ったスポット系のオーソドックスな配光。リフレクター自体はさほど広くも深くもの無いので超遠方を照らすほどの能力はありませんが、実用上全く問題ない程度の照射距離は得られます。

この手のライトは昔からありました。ただ、それがお手頃価格になり、しかも充分に明るくなったことが特徴でしょう。しかも単三電池3本でいけるんですから素敵でしょう。この3in1シリーズには他にコンパクトな単三電池1本仕様と、ワンドが最初から付いているFLASHSTICKがあります。どちらもおススメですが、家族みんなで使う自宅の据え置き用としてはこの3AAモデルがおススメです。ライトの大きさがある程度あるっていうのは「失くさない」為にも重要なファクターです。小さいとね、失くされるんですよ、家族に。とくに小さな子供が居る家庭では、、、。

自宅や車に置いておくライトであればさほど携帯性を重視する必要がないのもメリットの一つ。それよりも操作が簡単で点灯時間が長いなどあまりテクニカルでないのが良いですね。そういった意味でもナイトアイズのライトは単純でよいです。サイズこそアリますが、ボディ自体は軽く、とても扱いやすいモデルだと思います。

NITEIZE (ナイトアイズ) 3IN1 LED FLASHLIGHT フラッシュライト 単三電池3本使用 NI03516