BB-1
ROYAL BREEZE (ロイヤルブリーズ) EDC BLACKBURN キークリップ

本日ご紹介するアイテムは日本製の真鍮製クリップです。美しい曲線を描く滑らかなデザインとマットはブラックコートされた渋い仕上がりの製品です。ベルトやベルトループに引っ掛けて使う携帯用のアクセサリーです。この製品につけるモノは鍵であったり、小さなキーライトだったりします。つまり毎日持ち歩くであろう肌身離さない小さな相棒たちです。

BB-2
サイズはS,M,Lの三種類あり、本体のフックの長さが異なります。ダブルリングの部分はM,Lが共通です。フックの長さが無ければ太いベルトに入り、短いものであればベルトループ等にひっかけて使います。このキープリップのコンセプトは気軽に且つ素早く着脱が出来る点です。ベルトの太さによっては付け難さを感じることもありますが、一般的なベルトであればLサイズのものでまかなえると思います。分厚いミリタリーや工事用のデューティーベルトには挿せないかも知れません。あくまでもイージーで日用的な使い方に適したアイテムです。

BB-4
こちらはLサイズ。ベルトは30〜40mm以内であればLサイズ、35mm以下であればMサイズがベストな感じ。もちろん先述したとおり、厚みによって付けられないものもあります。装飾の凝ったものなどには付け難いことでしょう。割とオーソドックスなベルト向けです。

BB-5
こちらがSサイズ。35mmのベルトには付きません。それ以下のベルトか、このようにしてベルトループに引っ掛けて使うのがベター。より簡易的で軽量なものです。

サイズの違いがあるにしろ、あくまでも小さなツールを簡易的に吊る為のアクセサリーで重量物の使用は前提とされておりません。素材となる真鍮は比較的柔らかい金属であり、メッキされたブラックコートも使い込むに従って剥げてくることでしょう。そういった経年変化を楽しむ為の仕様です。単純に丈夫で軽くて壊れ難いものが欲しいのであれば他をお勧めします。この美しい造形と質感が好みであれば是非におススメします。

BB-6
おまけとしてタグファスナーが付属します。ループ状にしてダブルリングに引っ掛けて広げると爪を傷めることなくツールを通すことが出来ます。簡単なものですがありがたいおまけですね。

ROYAL BREEZE (ロイヤルブリーズ) EDC BLACKBURN キークリップ