7799PT-1
LED LENSER(レッドレンザー) 7799-PT ユニバーサルマウントブラケット

LED LENSERのユニバーサルマウントブラケットがマイナーチェンジしました。7799-PTは同社のP7系及びM7系のみがマウント可能なパイプブラケットでしたが、今回のモデルから1インチ径のライトが装着可能になりました。P7系のライトの把持部が約30mmになりますので、咥えられる幅が広がったわけです。

7799PT-2
ライトをマウントする部分は全体的に小さくなりましたが、ブラケットの素材は弾力性のある樹脂を使用しているので横に広がり確りとライトを咥えます。また、このモデルからシリコンゴムバンドが付属し、上方よりテンションをかけることでより強固にライトを固定することが出来るようになりました。以前のモデルでも簡単にはライトは外れませんでしたが、このゴムバンドをつけることでビジュアル的にも安心感が増します。

7799PT-3
1インチ径がいけるのでSUREFIRE G2Xを載せてみました。25〜30mm径のライトは結構あると思います。把持部が特殊な形状で無い限り、また極端に長大なライトで無い限り、結構載せられるのではないかと思います。この絶妙にしなる硬すぎないこの素材は秀逸。パイプホルダーには長さの異なる2本のボルトが付いており、パイプの太さに応じて変えることが出来ます。太いものには長いものを、細いものには短いボルトを使用します。

7799PT-4
この手のブラケットで気になるのがゴムバンドが経年劣化により切れてしまった場合、パーツでゴムバンドがないか心配される方が結構います。そんなに高価なものではないので買い換えていただきたいのが本音ですが、当座の凌ぎとして輪ゴムや上記のようなアイテム(NITEIZE ベターバンド)でも対処できるかと思います。あくまでも推奨できるものではありませんが、フレキシブルに対応できそうなこの造りがいいですね。

シンプルな造りではありますが、非常に良く出来たものです。ライトをパイプ状のものにマウントさせたい方におススメのアクセサリーです。

LED LENSER(レッドレンザー) 7799-PT ユニバーサルマウントブラケット