098-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) 3AA ProPolymer Dualie デュアリー 米国防爆認証 LEDライト

本日ご紹介するライトはストリームライトの単三仕様の防爆ライトの新商品プロポリマー デュアリーです。
デュアリーという品名からも想像できますとおり、LEDが2灯搭載されたモデルです。それぞれの光源は全く異なる配光となり、「遠近両用」といった感じの使い分けが出来るモデルです。以前、BAYCOで同じようなモデルを販売したことがございますが、今回のモデルはUL防爆認証対応の本格的な防爆ライトです。あまり変則的なモデルのないシンプルなモデルが多い防爆ライトにおいてこのデュアリーは異色のモデルと言えます。

098-4
スイッチも二つ付いております。基本順手持ちになりますが、スイッチは上下に1個つづ配置されております。順手でライトを握ったときにちょうどスイッチに指がかかるようにデザインされております。ライトの持ち手を変えることなく操作できるのが特徴です。

098-5
面白いのはライトの中身。ヘッドベゼルを外すと中に入っているのは「ライト本体」です。イカをさばいた時のような気分です。ライトユニットとバッテリーカートリッジ、そしてスイッチが一体化したものが中に入っております。取り出す時はリフレクターを素手で触らぬよう気をつけてください。手の油脂が付いてしまうとスムースリフレクターは曇ってしまいますからね。

098-6
「中身」だけでも点灯します(笑)。もちろん、防爆エリアで使う時は側に入れて使ってください。

098-7
このモデルが始めてかと思いますが、ボディに固定式のベルトクリップが付きます。テール側にあり、ボディ径と一体化したスタイリッシュなものです。このクリップのメリットはボディ自体が嵩張らず、既存のナイロンホルスターにも入る点と、実際にベルトに引っ掛けた時に外側への出っ張りが最小限で済みます。意外と大したことなさそうに思えますが、「ぶつけ難い」というのは現場作業では事故防止も含め重要なことのようです。

098-2
ライト下部の拡散光。リフレクターもレンズもない完全なフラッド配光。近場をムラなく広く照らします。ただし、5m先を照らすのもあやうい照射能力です。手元の書類確認や配線図の確認など近場専用のライトです。

098-3
前方のLEDは遠方専用。深く広いスムースリフレクターからは集光されたスポット光が放たれます。ルーメン値は140ルーメンと控えめですが、10mの照射でも余裕で照らす能力はあります。ただし、周辺光はほとんど無く期待できるものではありません。フラッド照射とのギャップの凄さがあります。手元から遠くまで照らすとなると既存の300ルーメンのプロポリマックスの方がいいかも知れません。ただ、ルーメン値の割には凄く飛ぶので近場と遠方を割り切って使うのであればこういった仕様も納得できるかと思います。

098-8
楕円形のボディは確りと握りやすくストリームライトらしい実用重視のデザインです。ボディーには3m落下テストにも合格した静電気抑制、耐薬品性を有するポリマー樹脂を使用し、IPX7防水及び防塵、防爆性能を第一としたモデルです。プロ仕様の非常に堅牢かつ軽量な作りになっております。

ボディカラーはビビットな蛍光イエローとブラックの二色が用意されております。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 3AA ProPolymer Dualie デュアリー 米国防爆認証 LEDライト